見出し画像

言語聴覚士の独り言

本田圭佑選手の解説が面白い理由3つ

サッカーW杯で日本代表は負けてしまいましたが国の威信をかけた戦いは非常に魅力的で面白いです。

面白いと言えば話題にもなっている本田圭佑選手の解説です。


他の解説者との違いをみてみると面白いと感じる理由が分かります。

私はサッカーの経験はなく、詳しい解説は誰が解説してもよく分かりません。

ではどこが異なるかと言うと、3つあります。

①分からない事を分からないと言う
→本田選手はよく下調べをしているアナウンサーに質問をしています。この事によりフラットな関係となり親近感が湧きます。

②感情のこもった解説
→綺麗な言葉を選ばずに感情的に解説をすることで素人の私には凄さや状況の度合いが伝わります。

③ユーモアのある解説
→状況に合わせて冗談や上手い切り返しを交えて笑いが生じています。単純に楽しい気持ちになります。また、緊張感と緩和の緩急がありエンタメ感が増します。

この3点はサッカーの解説のみでなく、コミュニケーションスキルとして役に立ちます。

反対に冷静でユーモアもなく知識をひけらかしたら、人間関係は上手くいきません。

本田圭佑選手はビックマウスで気が強い印象がありましたが、このコミュニケーション能力を活かしてチームメイトと上手く関わりまとめ役にもなっていたのではないかと思います。

さあ、18日深夜が決勝です。

本田選手の解説も合わせて楽しみましょう!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る