見出し画像

言語聴覚士の独り言

サービス担当者会議

 私は言語聴覚士になって17年になります。
 本日の担当者会議は今までに出席させていただいた担当者会議の中で一番素晴らしい担当者会議でした。
 本人様、家族様、ケアマネージャー、往診医、歯科医、看護師、言語聴覚士。医師が参加した会議は初めてで、密に情報共有ができました。本人・家族も大変安心だと言われていました。
 これこそが地域包括ケアシステムの本来の担当者会議ではないでしょうか。
 良いも悪いもやはり医師が加わると会議の雰囲気、質も向上します。
医師が参加できない理由は様々な要因があります。私はやはり忙し過ぎるのが最大の要因だと感じます。
 今、未曾有の危機で医療崩壊が懸念されていますが、今後もっと医師の数が増え、在宅の分野にもどんどん医師が介入して欲しいと切に願います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る