見出し画像

言語聴覚士の独り言

精密検査の結果の結果

年末の健康診断で腎臓拡張、水腎症、血尿が見つかり、年始にCTや尿細胞検査を行いました。
最悪癌の可能性があると言われていました。

昨日、検査結果を聞きに受診してきました。

結果は全く問題ないとのこと。

腎拡張、水腎症の所見もなく、癌の疑いも見当たらないとのこと。

何も異常がなく正直安堵です。

この健康診断をきっかけに2つ得るものがありました。

一つ目は健康習慣を見直すことができたことです。

毎日、少量ですが惰性で飲んでいたビールを週末の楽しみとしました。

痩せ型の体型も筋トレと栄養のある食事を十分に摂るように心掛けて体重も増加傾向に転じています。

二つ目は死を意識したことにより、生きていることに、より感謝できるようになりました。

人生は有限であり、いつか終わりがきます。

その事を意識することで、時間の使い方の考え方がより前向きになりました。

やりたい事をやり、嫌なことはやらない。
惰性的な時間の使い方をやめる。

半年後に経過をみる検査があります。

腎臓が弱い傾向があるのかもしれないので定期的な検診を希望しました。

心身共に自分の弱点を理解して、リスク回避を行いながら、貴重な人生を謳歌します😊


コメント一覧

tawaranotoutahidesato
ありがとうございます😊
hamisita(ミルク)
良かったですね。異常がなくてなによりでした。
ご家族のためにも、よかったです。がんばってね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る