言語聴覚士の独り言

言語聴覚士の日記

言動には理由がある

2022-07-06 06:18:00 | 日記
私は子どもが3人います。(中1.小4.保育園)

朝の時間帯はTVドラマのようにバタバタしています。

昨日の朝、小4の娘があまりにも準備が進んでいませんでした。

はじめは優しく言葉をかけたり手伝ったりしていましたが

当の本人が急ぐ気持ちがありません。

私のイライラボルテージが上がっていきます。

妻から前の日も遅刻をしたと聞かされました。

久しぶりに雷を落としてしまいました。

感情的に伝えても効果は少なく、
感情的になる理由は私のエゴだという理由も
冷静な時は理解していますが昨日はダメでした。

反省です。

反省しながら、ふと頭に別の考えがよぎりました。

娘は学校に行きたくない理由があるのでは?

思い返せば昨年度より出発時間が遅くなっています。

叱る前に理由を聞くべきでした。猛省です。

仕事が終わり帰宅して、娘に学校に行きたくない理由がらあるのか聞いて見ました。

すると、先生が厳しいとのこと。

宿題の直しができていないと休み時間もやらされると。

勉強でも何事でもエラーを見直して次につなげることが大切なこと。

先生の休み時間もなくなっていること。

嫌なことと遅刻することは別問題であること。

ゆっくり話しました。ゆっくり話を聞きました。

いつも長女、息子、私が妻に話を聞いて欲しくて、いつもワーワー話しているので次女の話をゆっくり聞く事が少なくなっていた可能性があります。

遅刻するほどゆっくり行動していたのは話を聞いて欲しいサインだったのかもしれません。

言動には理由がある。

そう思って話を聞く時間をもっと増やしたいと思う出来事でした。