見出し画像

言語聴覚士の独り言

言動には理由がある

私は子どもが3人います。(中1.小4.保育園)

朝の時間帯はTVドラマのようにバタバタしています。

昨日の朝、小4の娘があまりにも準備が進んでいませんでした。

はじめは優しく言葉をかけたり手伝ったりしていましたが

当の本人が急ぐ気持ちがありません。

私のイライラボルテージが上がっていきます。

妻から前の日も遅刻をしたと聞かされました。

久しぶりに雷を落としてしまいました。

感情的に伝えても効果は少なく、
感情的になる理由は私のエゴだという理由も
冷静な時は理解していますが昨日はダメでした。

反省です。

反省しながら、ふと頭に別の考えがよぎりました。

娘は学校に行きたくない理由があるのでは?

思い返せば昨年度より出発時間が遅くなっています。

叱る前に理由を聞くべきでした。猛省です。

仕事が終わり帰宅して、娘に学校に行きたくない理由がらあるのか聞いて見ました。

すると、先生が厳しいとのこと。

宿題の直しができていないと休み時間もやらされると。

勉強でも何事でもエラーを見直して次につなげることが大切なこと。

先生の休み時間もなくなっていること。

嫌なことと遅刻することは別問題であること。

ゆっくり話しました。ゆっくり話を聞きました。

いつも長女、息子、私が妻に話を聞いて欲しくて、いつもワーワー話しているので次女の話をゆっくり聞く事が少なくなっていた可能性があります。

遅刻するほどゆっくり行動していたのは話を聞いて欲しいサインだったのかもしれません。

言動には理由がある。

そう思って話を聞く時間をもっと増やしたいと思う出来事でした。

コメント一覧

tawaranotoutahidesato
@hirorin412 ありがとうございます😊
娘は元気に学校に行っています♪
hirorin412
次女さんのサインに気づけてよかったですね。
素敵なお父様です(*^-^*)
これからもご家族仲良く!
頑張ってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る