草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

今時の庭花たち

2022-10-03 22:49:54 | わが家のガーデンフラワー

キンモクセイの香りが漂う時季になりましたね。

今庭に咲く草木をアップしました。

トウテイラン

キキョウ・・・切り戻しで開花

カキツバタ

今年、中途半端な時期に剪定したので花付きがいまいちのシラハギ

これも同じ・・・ヤマハギ

ピンクのトラノオ

コスモス

遅れて、今頃開花したヤマアジサイのサンドラ

明後日から、急に寒くなるそうで、一機に秋本番到来。

By 【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

我家のの植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・弥陀ヶ原と富山平野  ・大観峰からの展望

・立山山頂から


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げれば。 | トップ | 今冬一番の冷えこみで立山初雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました。 (ミスミソウ)
2022-10-06 11:25:24
こんにちは。
今朝の冷え込みで今年初めて暖房をいれました。
トウテイランが綺麗に咲いてますね。
色が濃く素敵です‼
わたしも丹後で苗を買ってきて今年も植えましたが
花は咲きませんでした。
自生地の久美浜へは天気も悪かったのでパスしました。
カキツバタもヤマアジサイも今頃咲いてびっくりします^^;
寒暖差で朝からくしゃみばかりしています。
立山の麓さんも風邪をひかれませんようにご自愛ください♪
返信する
トウテイラン (ミスミソウさんへ)
2022-10-07 13:33:08
こんにちは。
昨日も今日も凄く寒いです。
立山にも初雪が降り、室堂は初冬の季節になりました。
20日頃ガイドが有り、長靴と防寒着が必要かも。

トウテイラン・・・寒くなると色合い(青)が濃くなりますよね。
自生のは見た事無いです。
また宜しくお願いします。
返信する
トウテイラン (ミスミソウさんへ)
2022-10-07 13:33:09
こんにちは。
昨日も今日も凄く寒いです。
立山にも初雪が降り、室堂は初冬の季節になりました。
20日頃ガイドが有り、長靴と防寒着が必要かも。

トウテイラン・・・寒くなると色合い(青)が濃くなりますよね。
自生のは見た事無いです。
また宜しくお願いします。
返信する
トウテイラン (ミスミソウさんへ)
2022-10-07 13:33:09
こんにちは。
昨日も今日も凄く寒いです。
立山にも初雪が降り、室堂は初冬の季節になりました。
20日頃ガイドが有り、長靴と防寒着が必要かも。

トウテイラン・・・寒くなると色合い(青)が濃くなりますよね。
自生のは見た事無いです。
また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事