草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

2年越しの熱き映画【剱岳・点の記】 ~プロと語る剱岳~

2009-06-21 22:40:15 | 立山・黒部の自然
一日遅れの剱岳三昧の記事掲載いたします。
昨日、2年越しの待ちに待った映画【剱岳・点の記】を視てきました。
それは、バッハの「幻想曲とフーガト短調」で始まりました。
内容は、映画会社よりクレーム?つかないよう記載しませんが、出演者のキャストをひと漢字で表した記事が地元のK新聞に載っていましたので、観賞の参考になるのでないかと勝手に思いましたので紹介します。

【志】柴崎芳太郎・・・浅野忠信  【誠】宇治長次郎・・・香川照之 【勇】測量部測夫・・・松田龍平 【凛】柴崎芳太郎の妻・・・宮崎あおい  【潔】小嶋鳥水・・・中村トオル  【導】元測量部側手・・・役所広司
(以下の写真は、宣伝用ポスター写真を使わさせて頂きました。)

       

              

            

         

夜は真○亭にて、立山のプロガイド「佐藤武彦氏」、剣岳に惚れ込んでしまってるプロ写真家「高橋敬市氏」を囲んで、剱を語る会に出席させて頂きました。
日本酒のこだわり主人のお薦めの美酒で、多いに盛り上がり、高橋プロより剱岳の写真のトランプを頂きました。
             
トランプの写真は、氏がS50年から撮った剱岳の53枚の素晴しい写真が使われています。
         
この素晴しい映画に、瞬きの時間ですが、出演できた事を一生の思い出となり感謝しています。
                【BY 立山の麓から】

よろしければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ど根性ビワ】と【赤花ホタ... | トップ | 自遊塾【越中の山野草と温泉... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (KYR)
2009-06-21 23:31:16
待ち望んだ剱岳・点の記ご覧になられて、ご出演もされて、一生の思い出となりましたね。
剱岳のトランプ53枚もの写真もいただき、素晴らしい一日になりましたね。
私も、いつか映画を見てみたいです。
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2009-06-22 00:44:00
こんばんは。
はい、その通りで、最初で最後の映画出演だと思います。
自分の姿、3シーンあるのですが、1シーンだけ確認しましたが、他のシーンはもう一度観ないとダメですね。

エキストラマニアという者がいますよ。
KYRさん、是非出演して下さいね。
返信する
こんにちは。 (まねきねこ)
2009-06-22 17:42:55
映画「剣岳」、テレビCМで知ったのですが、立山の麓からさんが出演されていると聞いたら、観ないわけにはいかないでしょ。
撮影は、きっと大変だったと思いますが、それだけすごい作品になっているんでしょうね~。
早く観たいです。
たぶん、夫婦で観に行くと思いま~す
返信する
剣岳。 (るな)
2009-06-22 20:10:29
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
エキストラといえば、京都の学生の頃、アルバイトで友だちと
「丸秘女子大寮」なんとかかんとかのエキストラで出たことを思い出しました。へへ。
ダンスパーティのシーンだったような記憶が。
ザンネンながらできあがった映画は観る機会がありませんでした。
返信する
こんばんは (みどり虫)
2009-06-22 23:46:56
 剣岳の映画、わたしは混雑が苦手なのでちょっと下火になった頃行こうかと思っています。
立山の麓からさんは、どの辺りに出ておられるのかこっそり?教えてくださいませんか??
折角観ても見逃すと残念なので・・・
返信する
Unknown (KYR)
2009-06-22 23:49:46
フォト蔵でも、ご覧になった方がお2人いましたよ。

コピーしました。
まっさらの人はこの映画をどう見るかな・・・?
新田次郎の原作読んだ人・・何を思ったろう? 
・・凄くどろどろした人間模様を綴ってあるのかな?

今回だけは、原作を遙かにしのぐ部分があって・・・それは立山の映像。
これだけは絶対に小説に表しきれないところ。

たくさん、信じられない美しさの景色が展開されるけれど、それらはすべて本物。
山に行くと朝昼晩と雄大で素晴らしい景色が見られる。 今でなら全部CGなんだろ・・・
と言われそうな景色・・・

例えばこんなのを見ても、”へたくそな絵!”としか思わないだろうけど、実際に目の前に広がってる。

これは山に行き、寝泊まりした人でないとにわかに信じられない。
嘘っぽく嫌らしい背景にしか見えないと思う。

SD14での記録映像が残ってる、目にその情景が焼き付いてる・・とイマイチ映画の画質は
良くない(笑) でもね、自分が歩いたところ・・ロケもきっとこの辺り・・・なーんて♪

歴史を知る人は”立山温泉”をどう表現しているか?が楽しみのようでした。
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2009-06-23 00:33:48
こんばんは。
是非観て下さいね。富山弁も出てきますが笑わないで下さいね。

立山・剱岳の素晴しさを映画の世界だけでなく、実際に自然の姿も見に来て下さい。
返信する
るなさんへ (立山の麓から)
2009-06-23 00:41:38
こんばんは。
映像も音楽も楽しみにしたら良いと思います。
事前に地形的なものを知っておけば、分かりやすくなると思いますが・・・・。

るなさんがエキストラ出演した映画、【丸秘?・・・】観てみたいですが、いまでは不可能ですね。
返信する
みどり虫さんへ (立山の麓から)
2009-06-23 00:50:17
こんばんは。
県外での人気は分かりませんが、地元では凄く盛り上がっています。
ユックリ観賞するのも良いですね。

私の出るのほんの数秒、教えても分からないと思いますよ。
現に、私自身が分かったのは1シーンのみ。残りの2シーンは、もう一度映画を観てみます。

自然のイワガラミ、アップしました。
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2009-06-23 01:01:33
こんばんは。
フォト蔵コメント記事紹介有難うございます。
その通りだと思います。

CGやトリック等なしですよ。
文明の機器等使わず、すべて歩き、担ぎ、山小屋(キャンプ)で泊まり撮影していたようです。
返信する

コメントを投稿

立山・黒部の自然」カテゴリの最新記事