草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

秋冷の中の自然観察 ~富山・桜ケ池から~

2010-11-03 23:09:44 | 越中の山野草と温泉を楽しもう
秋冷の今日、県民カレッジ【越中の山野草と温泉を楽しもう】の下見調査として【桜ガ池】へ行って来ました。
11月上旬とは言え、ご覧のような暗雲漂う中、池を2時間かけて廻りました。

        【桜ガ池】・・・池の周辺に桜が数千本植林されており、桜ガ池と名付けられたようです。      

        【ガマズミ・・・すず生り】・・・美味しかったよ。      

       【アキノウナギツカミ】      

       【ツルウメモドキ】・・・殻が割れて赤い実が出てくるところが面白いです。      

        【センブリ】・・・まわ~、可愛い・可憐。      

       【雹・・・霰】 大きさが分かりづらくゴメンナサイ。      

       【こじんまりした自遊の森の露天風呂】・・・ここで暖まりましたが、池と紅葉が見られます。      
                   【By 立山の麓から】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋を飾るバラたち | トップ | 夢をあきらめないで ~岡村... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sidu-haha)
2010-11-04 10:59:24
山はいいですねえ~
雪の降る前に~いろいろ準備をしているようですね。
ガマズミ~子供の頃~よく食べました~
甘酸っぱくて~懐かしい味です。

センブリ~きれいに咲いていますね~
可愛い!!
返信する
こんにちは (KYR)
2010-11-04 15:44:40
桜ガ池、桜が数千本植林とは、桜の季節に行ってみたいです。
ガズマミ、真っ赤な実、美味しそうですね。一度食べてみたいです。
センブリも可愛いですね
返信する
こんばんは。 (kogamo)
2010-11-04 20:09:28
いまにも雨が降り出しそうな空模様ですね。
桜が池の下見調査お疲れ様です。
ツルウメモドキが、パックリ割れて赤い実が出てくるところが面白いですね。パックマンみたい(笑)
センブリの花、ほんと可愛いですね!ガマズミの鈴なりもとっても綺麗です。
桜が池クワガーデンへは、母と行ったことがありますが、素敵な所なのでまた行って見たくなりました。
ツルウメモドキにポチ!(^^)v
返信する
ガマズミ (まねきねこ)
2010-11-04 21:43:38
こんばんは。
ガマズミ、真っ赤で美しい実ですね♪
えっ、食べられるんですかぁ
センブリは、薬草として有名ですよね~
こんな可愛い花なのに、煎じて飲む時は苦いんですね
あら~、雹が降ったんですかぁ
いつの間にか温泉の気持ち良い季節になってしまったんですね~

↓薔薇綺麗に咲いていますね
返信する
sidu-hahaさんへ (立山の麓から)
2010-11-05 10:38:57
こんにちは。
ガマズミ・・・子供の頃食べましたか。
私もですが、甘酸っぱいですね。
ガマズミ酒も良いと思いますが、作った事ありません。
センブリって今頃咲くんですね。
返信する
KYRさんへ  (立山の麓から)
2010-11-05 10:42:34
こんにちは。
桜ヶ池・・・金沢から近いから、桜の時期に訪れるのもよいでしょうね。
今時に咲いている花を見ると嬉しいですね。
返信する
kogamoさんへ (立山の麓から)
2010-11-05 10:48:53
こんにちは。
パックマン・・・面白い表現ですね。
皮の色から赤の実・・・意外なんですが、これも野鳥をひきつける戦略でしょうか。
母との散歩・・・思い出の場所何ですね。
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-11-05 10:52:05
こんにちは。
ガマズミ・・・真っ赤で美しい実なんで、実家へ行きましたら探してみてはかがでしょうか。
センブリは、千回煎じても苦いというところから名づけられているようですね。
返信する

コメントを投稿

越中の山野草と温泉を楽しもう」カテゴリの最新記事