草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

立山閉山とヒメリョウブの紅葉

2021-12-01 20:05:23 | 自然風景

11月30日をもって立山黒部アルペンルートの営業は終了しました。

コロナ禍の影響もあって、今年は訪れる機会は少なかったです。

来年4月中旬に再開しますが、それまでコロナ感染はどうなっているやら。

終了前のアルペンルートのライブカメラより

室堂より立山眺望

黒四ダム

我家の紅葉から

コマユミ

ヒメリョウブ

ニワハゼ

コロナのオミクロン・・・2例目が確認されているとか。

どうか増えないでほしい。

By 【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

家の植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・弥陀ヶ原と富山平野  ・大観峰からの風景


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新雪の立山連峰とニワハゼの紅葉 | トップ | 立山連峰主峰の夕照 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミスミソウ)
2021-12-02 19:15:47
早いもので今年も日めくりのカレンダーが一枚になってしまいました。
急に冷え込みが厳しくなって京都市内も今日初雪が観測されたそうです。
アルペンルートもしばらく冬休みなんですね^ ^
やっとコロナが落ち着いてきたと思ってたんですがオミクロンどうなるんでしょう・・・
何とか水際で食い止めてくれるといいのでが・・・
お庭のニワハゼの紅葉、綺麗ですねー^ ^
我が家のハゼはくすんだ色のまま落葉しました。
今年は京都の紅葉は今一つだと思っているんですがどこも密で市バスも行列ができるくらいでした。
用心して結局紅葉狩りはどこへも行かず我が家のモミジの紅葉で我慢しました。
毎日朝は落ち葉の掃除に明け暮れています^^;
12月もどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (maria)
2021-12-03 06:37:18
おはようございます。
立山アルペンルートも冬眠に入りましたか、、
そちらは長い冬ですね、、、
お庭の紅葉がとてもきれいです🍁
12月と共に市内でも2〜3度の寒い朝です。
お陰で市内のモミジも美しくなりました🍁
コロナはこのまま収束してくれたら良いのですが、オミクロン株は更に怖そうです。
これからも自粛生活が良さそうですね。



  
返信する
Unknown (ミスミソウさんへ)
2021-12-04 14:10:59
こんにちは。
コメント頂きありがとうございました。

立山黒部アルペンルートは、暫しの静寂な世界に入りました。来春の再開時には、コロナ感染、ある程度終息して欲しいです。
ハゼは冷え込みが厳しいほど色が鮮やかになるようですが。
また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (mariaさんへ)
2021-12-04 14:18:42
こんにちは。
コメント頂きありがとうございました。
立山黒部アルペンルート、冬眠に入り静かな山になりましたね。
今年は行く機会が少なかったけど、来年はコロナも終息し気楽に行けれたら良いのですが。
オミクロン株、年末・年始をひかえ、広がりが心配ですね。
一昨日の強風で、かなり落葉してしまいました。
待っているのは雪の世界になりそうです。
また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事