草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

サラサウツギとトキソウ

2008-06-03 22:40:21 | わが家のガーデンフラワー
 今日は【立山の麓から】の庭に咲くウツギとして、4番目の【サラサウツギ】
と、【トキソウ】【ユキノシタ】を掲載します。

ウツギといえば、「卯の花の匂う垣根に・・・・」という唱歌を口ずさみますが、今朝いくつかのウツギを嗅いでみましたが、歌にあるような香りはないようでした。
 なお、ウツギの名前の由来は、幹が中空なので「空木」という説と、卯月に咲くからという説があるようです。ウツギの中でもサラサウツギは、美しい色合いをしており、庭によく植えられているようです。
【サラサウツギ】

【幹の中空】

【サラサウツギとカキツバタ】

【アップ写真】


トキソウ・・・・先日Aさんからフリーマーケットで買ったのが開花してくれました。
その後Aさん宅の盆栽等を見させて頂き、その素晴しさに感銘。その数400鉢、シンパクがお好きなようです。
【トキソウ】・・・・朱鷺の羽のような花びらというが、朱鷺の羽は、こんな色でよいのかしら。

【アップ写真】


番外の花・・・・色が少々似ていたので掲載して見ました。
【ユキノシタ】・・・・名ががあると思いますが、分かりましたら載せます。

=herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギとカルミヤの開花 | トップ | 杉巨樹日本一? 富山【洞杉】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事