草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

カナノナルキが開花しています。

2012-01-22 23:44:22 | わが家のガーデンフラワー

今一年で一番寒い時期ですが、室内とは言え立山の麓はやはり寒いかな。
カネノナルキが開花しています。
      

      

       

      

      【カポック】

      

      

                                              

   明日から冬型になりそうで、また雪の季節になりそうです。


   宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。


                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                      By【立山の麓から】

筆者からお知らせしますが、当ブログと同じような記事をYahooブログでも投稿しています。

Yahooブログ 【我家の花・草木365日】・我家の花・草木のみ掲載しています。

Yahooブログ インターネット自然散策会【澄麗】・・自然散策で見かけた花や風景等が中心です。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白銀に愛しい花 ~白八重の... | トップ | 寒波!富山松川の桜とフリージア »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カネノナルキ (snoopy)
2012-01-23 00:21:27
カネノナルキの花、初めて見ました (^^ゞ
春らしいピンクが可愛いですね!
漢字だと「金の成る木」で良いのですか?
名前の由来など、ご存じでしたら教えて下さい。
返信する
Unknown (るな)
2012-01-23 11:04:07
可憐なお花ですね(体に似合わず)。
前に大株を育てていましたが、お花は一度も咲きませんでした。
(やはりお金に縁のない我が家です)
お隣のベランダでは毎年咲いているというのに。
こちらでは、軒下ぐらいで越冬します。
カポックにいたっては、外で地植えされたのが
大きくなっているのを時々見かけます。
やはり富山は寒いのでしょうね。
返信する
Unknown (kuroko)
2012-01-23 22:13:15
こんばんは。
カネノナルキ、なんてステキなお花でしょうか。
このままコサージュにできたら好いのに♪
まだしばらく寒さが続きますね。
どうぞご自愛ください。
返信する
こんばんは (KYR)
2012-01-23 22:30:43
カネノナルキ、開花してお金持ちになれそうですね。
株がも大きくて、美しいですね。
暖房の室内に置かれているのでしょうか?
うちのは、お花が萎れたようにまだ咲いているのですが、玄関に置きました。
寒さがちょっと心配ですが…。
カポックという観葉植物、育てたことがないのですが、緑が綺麗ですね
返信する
Unknown (立山の麓から)
2012-01-24 10:15:18
こんにちは。
コメント頂きましたブログ友さん、有難うございました。
カネノナルキ…もともと花が咲かない株もあるようですが、お金があってもなくても花が咲くはずです。

カネよりお陽様を充分当てる事がポイントのようで、秋にはある程度寒さを与える事大事のようです。

やはり微妙な花なんですね。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事