草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

桜と柿の樹の伐り倒し

2022-12-11 22:52:33 | わが家のガーデンフラワー

昨日、我家の入口にあるソメイヨシノ・・・大きくなりすぎて

道路側の木は切り倒し、もう一本は剪定しました。

どちらも私は植えたもので名残惜しかったけど・・・。

切断面

庭にあった柿の木・・・先祖が植えた木ですが、手においなくなってやむを得ず。

幹の真ん中の凹から、長年泥など?入ったと思われる痕跡が。

切り株の芯部分が黒く炭素化していました。

樹齢が大きい樹には凹が見られますが、このように真ん中に泥等侵入しているかも。

このような事、初めて経験しました。

寒菊はもう咲いてしまいました。

ピンクの椿・・・ワビスケ

明日から寒くなりそうで、水・木曜日に初雪が降る予報が出ています。

いよいよ、冬将軍到来です。

By 【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

我家のの植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・大観峰からの展望


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメツルソバと【コールドム... | トップ | 先日の天気の良かった日の立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソメイヨシノ (ミスミソウ)
2022-12-12 21:58:11
ご無沙汰しております。こんばんは。
立派なサクラの木を伐採されたのですね。
広い敷地で伸び伸びと育ったソメイヨシノの開花は
春の楽しみですしもったいない気がいたします。
柿の木は大きくなりすぎると実をとるのも大変ですがお向かいの柿の木にはカラスが来て我が家も落果した柿の掃除で大変でした。
今は三メートルくらいに剪定されてますので実はなりません^^;
紅葉も終わりですが京都は未だ観光バスが途切れることなく来ています。
明日は冷たい雨や雪になるそうですね。暖かくしてお過ごしくださいませ。
返信する
ソメイヨシノ (ミスミソウさんへ)
2022-12-18 11:55:55
こんにちは。
遅くなりましたが、コメント頂きありがとうございました。
今日は、冬冬一番の冬型で、今朝起きたら10㎝程積もっていました。
ソメイヨシノ、確かにもったないけど、道路に面しており、年々手入れが大変になってきたので、倒しました。柿の木も同じです。
どうやら冬籠りになりそうですが、今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事