草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

今日も肌寒 #~超珍しいザクロの六つ子~

2022-10-10 12:25:52 | 自然風景

折角の3連休ですが、今日も天気が良くなく寒い~です。

立山稜線は雪が舞っているでしょうね。

以下の写真は昨日の立山のライブカメラです。

紅葉散策には良い時期なんですが、天候が・・・。

眼下に見えるのは黒四ダムです。

こちらも紅葉の見頃なんですが。

以下、我家の庭から

クンタン作り、今年もできばえは、良くないです。(失敗)

先日の富山市民大学の【ジオパークを知る】から。

演題は、【ジオと植物のつながり】でした。

非常に不思議なザクロの六つ子

この不思議なザクロについて、詳細は下記ブログに載せてあります。

アメーバブログ 自然観察を愉しむ

昨日、母の7回忌の法要を執り行いました。

By 【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

我家のの植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・弥陀ヶ原と富山平野  ・大観峰からの展望

・立山山頂から


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今冬一番の冷えこみで立山初雪 | トップ | 久しぶりに立山連峰から、ご... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミスミソウ)
2022-10-10 23:20:59
秋の弥陀ヶ原へ行ったのは2013年でした。
ナナカマドの実が綺麗で丁度今頃だったと思います。立山のライブカメラではたくさんお見えになっているようですが
明日からまた観光客が増えそうですね。
今年は滝を見に行きたかったのですが計画倒れになりました。6つ子ちゃんのザクロ、ひとつづつ綺麗に外れますか^^;
キミガヨランは公園や学校の園庭で見かけますがいつでも花が咲いているような気がします^^;
富山市民大学があるのですね。わたしも学びたいことがたくさん有ります。
大阪にはあるのですが京都はこのような学びの場がなくずっと残念に思っています。
お母さまの法要、お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事