草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

開幕間近な立山とカタクリ・キクザキイチゲ等

2019-04-13 19:59:25 | 自然風景

今日は朝から気持ちの良い快晴・・・立山連峰も久しぶりにその全貌を見させて頂きました。

今年はこのような良い日も長く続かなく明日から天候も下り坂のようです。

室内に入れていた孔雀サボテンやクンシランを、外に出していたので花見は行けませんでした。

わが家の庭から撮った今日の写真から。

立山連峰とタムシバ

スプリング・エフェメラルの2花をアップ。

なをエフェメラルとはギリシヤ語で【短命な】と言う意味だそうです。

 カタクリ

キクザキイチゲ

シュンラン

冬に硫黄流合剤を散布したためで5月末まで液剤は取れません。

今日は花見より、室内に入れてあった孔雀サボテンや君子蘭を屋外等に

出すのに時間をかけました。 

ご覧頂きありがとうございました。

またお寄りくださいませ。

By 立山の麓から

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のスミレを観て | トップ | 雪国のサクラ開花と君子蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄紫のキクザキイチゲ♪ (れんげ)
2019-04-14 10:12:17
はじめまして♪
拙いブログに来てくださりありがとうございます。
ツタバウンランは東京ではあちこちに蔓延っていますので、とてもよく見られる雑草です(笑)
元気でよく地を這って伸びるので、
少し残して取り除いているくらいです。
それより、マツバウンランの方は、
以前より見かけなくなりました。
花はこっちの方がすっくと伸びて、可愛げがあります♪
立山は若い頃、登りました。
もう、北も南も登山は無理なので、
里山歩きと大きな自然園に出かける事の方が多いです。高山植物には滅多に出会えないです。
せめて、高尾山ぐらいですね。
ありがとう。
追伸
薄紫色のキクザキイチゲは、群馬で見て感動しました。それ以来白色にしか出会っておりません。
返信する
れんげさんへ (立山の麓から)
2019-04-15 18:11:31
今晩は。
コメント頂きありがとうございました。

ツタバウンラン・・・東京ではあちこちで見れるのですか。
所変われば・・・ですよね。
立山へ登った事あるんですね。
高雄山、花で有名な山で一回だけ登っています。
また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事