草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

コスモスが10月の初日を彩る。

2010-10-01 23:10:50 | わが家のガーデンフラワー
【立山の麓から】にもコスモスが咲いてきましたが、今年は例年より遅れているような気もします。
我家のコスモスは全く自然まかせ、生いついてきたのを間引きし、後は、ほったらかしです。
今は三分咲き程でないでしょうか、咲いてくれて感謝しています。
では、今朝撮りのコスモスをどうぞ。・・・説明なくても一目瞭然ですね。

      

      

      

      

      

      

                     【BY HERAI】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶の花散歩 | トップ | このカマキリより花が方が良... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (まねきねこ)
2010-10-02 18:28:34
こんばんは。
ちょうど実家のコスモスと同じようなほったらかし具合ですよぉ~
3色揃っているところも同じですね♪
でも、最近は黄花コスモスに進出されて、場所が狭くなってしまったようです
明日、群馬に行って来ます
雨じゃなかったらコスモス撮って来ますね~
返信する
こんばんは (KYR)
2010-10-03 00:10:56
コスモスは、10月が本当のシーズンなのですね。
大株になって、可憐で、美しいですね。
夏に行ったコスモス畑はいまいちでした。
いつも種を蒔かれるのでしょうか?
赤白ピンク、良いですね。
趣味の園芸で見たのですが、背丈を高くしたくない時は、8月ごろ丁度良い高さで切り戻しすると、そこから枝分かれして沢山咲くそうです。
私も植えたいですが、家では上手く育ちません
返信する
コスモス (庭花)
2010-10-03 16:02:12
いろいろな色のコスモスが咲いていますね。
とても爽やかです。
暑さの影響で開花が遅れたようですね。
返信する
Unknown (るな)
2010-10-03 20:59:50
彼岸花、コスモス
人為的に操作されない(大げさ?)お花は
ほんとに自然の時間を感じられていいものですね。
お庭、見てると季節が一目瞭然。自然贅沢。
返信する
まねきねこさんへ  (立山の麓から)
2010-10-04 11:26:20
こんにちは。
実家へ行ってきたようですね。
我家と似た環境に生えていますか。
是非、見させてくださいね。
返信する
KYRさんへ  (立山の麓から )
2010-10-04 11:30:46
こんにちは。
種は蒔かず、前年のタネが生いついてきたものを育てて?います。

背を高くしたくない時、おっしゃるようにした方が良いですね。
また、わざわざ寝かせるのも良いと思います。
返信する
庭花さんへ  (立山の麓から )
2010-10-04 11:32:29
こんにちは。
空き地にざっくばらんに生えているだけです。
確かに開花遅れているようですね。
返信する
るなさんへ  (立山の麓から)
2010-10-04 11:34:16
こんにちは。
おっしゃるように、植物は季節を敏感に感じていますね。
こちらは、モクセイ類が開花してきました。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事