草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

雪桜?と七種

2012-01-07 12:09:08 | わが家のガーデンフラワー

今朝は新雪があったものの一時的に天気も良くなり、入口の雪桜?が青空に映えていました。
      

雪にも負けず咲いていた【小菊】
      

今日は七草。 七種と書いてもななくさと呼ばれているようです。
中国から伝わった5節句のうち、一年の最初の節句で、日本ではこの日に春の七草をお粥等にして食べ、
無病息災を祈る。
お正月の疲れを癒すなんていつ頃から言われるようになったかな??。
      

お店で買ったセットなんですが。
      

我家の敷地内にもいくつか採れますが、今は雪の下です。
      

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                       By【立山の麓から】

高山植物に興味あるお方は、筆者のyahooブログ 自然散策クラブ【澄麗】を覗いて下さいませ。

コメント頂きましたブログ友さん、これから出かけますので後から訪問させて頂きます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノキシノブとキバナカンギク | トップ | 青空に映えるロウバイと映画... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2012-01-07 18:01:28
咲きましたね。
こういう景色は数年に一度ぐらいしか
こちらでは見ることができません。
いたく感動します。
当方も朝、七草がゆをいただきました。
そろそろお正月気分を一掃しなければと感じました。
返信する
おはようございます。 (KYR)
2012-01-08 10:08:03
雪景色と雪桜、とても美しいですね。
朝しか見られない光景でしょうか?私が撮るころは、木の雪は殆ど溶けています。
小菊は寒さに強くて健気ですね。
七草粥、私も昨晩、同じようなのを買って食べました。
お庭にあるのは良いですが、雪国は、収穫するのが難しそうですね。
お正月の疲れた胃腸を保護するそうですが、これだけでは足りなく、いろいろ食べました(笑)
返信する
るなさんへ (立山の麓から)
2012-01-08 22:48:30
今晩は。
こちらも年に数回見れるだけです。
新雪が降って、朝快晴の時がチャンスなんです。
今日で正月ボケから脱しないとイケないですね。
返信する
KYRさんへ  (立山の麓から)
2012-01-08 22:52:53
今晩は。
雪景色と雪桜…やはり朝のひと時ですよ。
あんまり積もっていると絵にならないですし、晩まで雪降って朝方晴れることが必要ですね。

確かに自生物、いくつか採集できると思いますが、雪の下では採れないですね。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事