多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

ツマキチョウ

2023年03月30日 | 日記
今日はお山へ
オトコヨウゾメの花が咲く季節です








コナラにスズメバチが来ていました




コスズメ狙いでしたが今日も会えませんでした

ベニシジミです




コスズメが飛んだのかと思ったらテングチョウでした この時期のテングチョウは小さくてよく間違えます




近くのツバキの枝に
 

ハルジオンです


もう一つの狙いのツマキチョウ♀に会えました 春にだけ現れる可憐なチョウです












スジグロチョウが








この時期のツマキチョウの♂は♀を探して飛び回っていて中々止まってくれません  


ナガメです






モモブトカミキリモドキも






春先によく目にするアカハネムシです 有毒のベニボタルに擬態していることで知られています




ニワトコの花が咲いています






トウダイグサです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿