洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Cal. rosea カランセ. ロゼア

2012-02-07 | らん

 タイ・ミャンマーに自生する地生種。初公開、ま、ほとんど初花ですね、買ってから4~5年小さな花が貧弱に1~2輪咲いたり咲かなかったりで今までまともに咲いた事が無かったのでうれピー^^v 。

Dsc09577

去年植え替え春から受け皿をして薄い液肥を水の変わりにジャブジャブ与えたら綺麗に花茎が上がって咲き出しました~ま、見てやって下さい!1花茎に5輪開花1輪半開き2輪蕾、このロゼアわりと花期が長いのが良いのでらん展向き?。

Dsc09584

一つ目小僧じゃなく、可愛い一つ目小娘~

少し呑み過ぎかな~目まで潤んでいます ポッ^^

Dsc09580_2

色っぽい花ですねぇ~愛しさを感じます^^♪~

Dsc09582

バックパネルなしでもグッド!一目ぼれしたかな?

Dsc09585

花は3・5X4センチ,ラベルの後ろに「落葉性エビネ」とあります!もう一種rubens(ルベンス)と言うのがあって、5年前に立派に咲かしたのにその後咲かないのですよねぇバルブは育つのに冬場の温度かな?(-_-;)

Dsc09586



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ良いですね。 (カトレア)
2012-02-07 13:09:22
これ良いですね。
ドームに行ったら購入してきます。
かわいい花です。
返信する
カトレアさん、今年もドームに行かれるのですね^^~ (黄昏マスター)
2012-02-08 08:53:20
カトレアさん、今年もドームに行かれるのですね^^~
このラン、あるラン屋さんで、
偶然ロゼアと言うネームで引かれ買い、
ようやく、まともに咲いてくれました~
可愛い花!大正解ですぅ~
ドームで見かければ良いですね!
返信する
ピンクのカランセ、おっしゃれ~です。 (かな)
2012-02-08 12:21:40
ピンクのカランセ、おっしゃれ~です。
カランセは一度も育てたことないのですが、やはり
環境であう、あわないというのがあるようですね。
返信する
桃色娘って雰囲気です♪ (sawa)
2012-02-08 19:37:32
桃色娘って雰囲気です♪
かわいいですね~!!
色もかわいいし、形もキュート、それにポワポワをまとって、
なんとな~く暖かそう~*
こんなにいっぱい咲いて、目を惹きますね!!
返信する
かなさん、おはよう~ (黄昏マスター)
2012-02-09 08:05:42
かなさん、おはよう~
カランセ!育てやすいが咲かない^^;でも分かりました~
日当たりは吊り鉢の下棚で弱め、冬場以外は水多め、
成長期に液肥が多めで、冬場の温度は15℃以上の高め!
うちは14~15℃の弱めなのですが、このロゼアは強いですね^^;
お試しあれ^^~

sawaさん、ね、可愛いでしょう!
それに確か安価(1500円ぐらい)だったかな^^~
ロゼア「バラ色の」と言う意味だそうで、カランセ.ロゼアを
ネットで調べてみると赤色もあるし、お互い大好きなアルバも
ありますね!でももう、探してまで購入しませんね!
私も現状維持でと思うのですが、地元のらん展やラン屋さんに
行くと、つい、小っちゃなランを~~テヘ!
返信する
たくさんお花が付いてよかったですね~。 (金魚姫)
2012-02-10 03:32:44
たくさんお花が付いてよかったですね~。
ほんとにやさしいきれいな色合いです。
笑顔の可愛い女の子のようです。(^^♪
いいな~このお花。
返信する
金魚姫さん、おはようございます~ (黄昏マスター)
2012-02-10 07:56:59
金魚姫さん、おはようございます~
好みの花なのですか!うれしいな~
これも偶然・一瞬の通りすがりに見つけたランですぅ、
出会いは大切にしなくちゃね♪~
毎年咲かすように頑張ります^^;
またドームでは忙しいのですか^^?
返信する

コメントを投稿