洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

L.anceps 'char loto'

2017-01-06 | らん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。^^;小寒(寒の入り)も過ぎましたが、こちら暖かい正月でしたね、1~2日は小池さんじゃないですが寝正月でのんびり3日は恒例になりましたが高校時代の仲の良かった男女8人ぐらいで夕方から居酒屋で呑み会、9時半まで呑むのですが~この歳です、毎年1~2人が身内の不幸事か介護なんかで来られませんが・・;でも毎年別れ際に「楽しいひと時をありがとう~来年も元気にお会いしましょう~!」

さて、今年の初めは明るい花を^^。レリア.アンセプス ’シャーロット’メキシコ原産もう20年以上経つかな?、古~い品種で良く増えます。

陽当たりと風通しのよい戸外で育てると花茎も短くなり咲きやすいそうですが、我が家は冬場以外は外なんですが花茎は短くなりませんな!

強健種ですねヘゴ板に取り付けているのも咲いています!

初めの頃は花茎が長いのが魅力でしたのですが^^;スマートで綺麗なランです。

 
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2017-01-07 20:37:16
明けましておめでとうございます。
今年も元気で、よろしく!です。
返信する
Unknown (湘南ガイ?)
2017-01-07 22:35:57
おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

アンセプスは寒さにも強くて良いですね。
最後の写真、コラムの上に蟻?(^^)
返信する
遅ればせながら (moya)
2017-01-08 11:22:18
新年おめでとうございます。
今年もぼちぼちながらよろしくお願いします。

最後の写真にアリ?
私もすぐに発見(^_^)
生きもの(だけ?)に敏感で今年も始まりそうです。

下の記事の薄黄色のらん、小さくてかわいいですね。
素人の私好み~♪
返信する
今年もよろしくお願いいたします (sawa)
2017-01-08 15:12:46
寒さにあたっても首が短くならないとは!
元気溌剌ですねー!!
確かに、花画像からパワーをかんじます♪
今年もランたちからいっぱいエネルギーをもらってすごそうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する
謹賀新年! (黄昏マスター)
2017-01-08 17:38:16
かなさん、明けましておめでとうございます~

もう新居に慣れましたか~^^
私はまだ現役です!
美術の高校教師のはずだったのが何故か?~
私の代で40年ほどマスターをしております
田舎ほど高齢化社会です、
昔からの常連客が少なくなって行くのは寂しいかぎりですが、
健康維持の為、身体を動かし、もう少し頑張ってみようかと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます^^!

湘南ガイ?さん、
おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
そうなんです!
2~3ミリのミニ蟻ん子が増えて難儀なこっちゃ~
花の蜜がたまらなく美味しいんだろうな~!

moyaさん、
明けましておめでとうございます^^
本年もぼちぼち覗きに行きます~
ますます生きもの(語り)のフォトは綺麗ですネ~!
ゆっくりゆっくりお身体に気を付けて撮って下さい^^v

sawaさん、本年もよろしくお願いいたします^^
アンセプス、12月霜が降りる手前ぐらいに温室に入れるのですが、
それからまだまだ伸びるアハ^^
私もランたちから一杯?エネルギーをもらって^^
もう背伸びはしないので、のんびりゆっくりすごしたいと思います。
返信する
花茎が長くなるのが・・・ (カトレア)
2017-01-10 21:15:51
遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
アンセプス・・・6~7月に花芽を折って2回目の芽に花を咲かせるようですよ。
そうすると短くなるようです。
私もやってみましたが・・・新芽が出たのに花芽を持たなかった。その年は花を見ず・・・2株で実験しました。
だからもうやりません。長くても良いじゃありませんか?
長いので徐々にまげてゆきRの状態にして目の高さで観賞しましょう。
返信する
アンセプス (黄昏マスター)
2017-01-12 13:49:59
カトレアさん、
松の内のにぎわいもとうに過ぎてしまいましたが^^;
明けましておめでとうございます。
そうですよね!上へ上へ伸びる分にはそれほど邪魔にはなりませんよね、
横にはびこる方が性質が悪い^^
アンセプス、幅10㎝ぐらいの細いヘゴ板に取り付けると
バルブも上へ上へと伸びて場所とらずですヨ
ヘゴ板を上に継ぎ足すだけで、お試しあれ^^!
返信する

コメントを投稿