洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

うーっ、懐かしい^^Bc.Pastoral'Innocence'

2020-01-12 | らん

年初め!昨日温室に行って来ました~ホント久しぶり・・;
毎年我が家の温室で咲いていたブラソカトレア.パストラル’イノセンス’

誰しも?カトレア!魅せられるのは最初は大輪の交配種でした?
こんな素敵な花がこの世の中にあるのか~大層な^^~


その昔、アメリカと日本で受賞した優秀花です。

原種も1輪咲いていました。C.percivaliana

カトレア.パーシバリアナ ベネズエラ原産
リップのフリルが何とも言えませんナ。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですねー! (sawa)
2020-01-17 12:51:24
パストラル’イノセンス’!大輪が見事な双子咲き!
本当にきれいにひらいて、存在感大きいですねー!
ペタルも見事ですがリップも大きくて堂々としてさすが歴史に残る銘花です。
パーシも可愛くこんにちはって言っているようです。この苺ミルク色がいいですよね~*
返信する
大輪 (黄昏マスター)
2020-01-20 17:38:11
sawaさん、いつもいつもコメントありがとネ^^
古~い~古~い~お話ですが^^~
最初に、このてのカトレアに出会ったのが始まりで・・;
魅了されたと言うか、どツボにハマったと言うかアハ・・;
ボナンダやエメラルドアイル!
ホントに懐かしいっ!
懐かしついでに 一曲、
♪~カトレアのように 派手なひと 鈴蘭のように 愛らしく また忘れな草の 花に似て ~♪
返信する

コメントを投稿