洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

ベネズエラの国花!Ctsm.pileatum

2009-11-15 | らん

カタセタム. ピレアタム  

苗から育てもう13~4年になりますか?アルバ(白)タイプです、

2鉢あり今年4回目の開花となります!10日ほど前。

Dsc02988

3日前。

Dsc03059

今日です、まだ咲ききっていませんが、載せたくなりました~。

Dsc03074

この季節、水遣りは気を付けないと最低温度が17度を切って来ると、花に水滴が付くと、シミ(黒い点)が付きやすくなります^^;;;うちは今15度に設定しているので。

Dsc03075



↑↑人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワ~! (金魚姫)
2009-11-15 23:44:54
ウワ~!
きれいですね~!
ほんとうに白鳥の白のような上品さです。
花つきもとってもいいんですね。
返信する
>金魚姫さんへ (黄昏マスター)
2009-11-16 08:54:04
>金魚姫さんへ

古い株だしぃ~2鉢に増えているしぃ~健康状態も良いし^^

今年の一回目は13輪付きましたが、2ー3回目は5~6輪、
そして最後は10輪です、終わり良ければ全て・・・・^^;
返信する
花は純白が良い・・・誰か言っていませんでしたか? (カトレア)
2009-11-16 10:57:13
花は純白が良い・・・誰か言っていませんでしたか?
ステキな色合いですね。こんなに一杯咲いたら・・・うれしくなってしまいますね。
この系統の管理 私にはなぜか難しいのです。年々小さくなってきてしまいます。
もちろん花が咲く気配すらありません。
新芽が出た時に水を控えると聞いた事がありますが管理方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。
返信する
>カトレアさんへ (黄昏マスター)
2009-11-16 15:40:53
>カトレアさんへ

純白!好きですねぇ~
イメージ的には上品・清楚・穏やか、そして平和かな^^;

ほとんどカトレアと同じように育てていますが・・・・・・・・
そちらとの違いは温室の立地条件かな?、こちら4Fの屋上で風通しがメチャ良いので、こちらの会員さんが羨ましがってます、それほど風が大事なんでしょうね!でもカトレアさんの好きなリカステやパフィオは苦手なんですヨ^^;だから少ないです、このピレアタムは5年目ぐらいに吊り鉢にしたら大きくなって咲くようになりました、成長期には液肥も何回か、ちなみに日当たりも良すぎるので全体的に50%の遮光ネットを温室の中から覆っていて、吊り鉢が半分以上占めます。
返信する
我が家の立地条件は3方向道路 脇が空き地だから日... (カトレア)
2009-11-26 13:08:03
我が家の立地条件は3方向道路 脇が空き地だから日当りは抜群に良いです。常に4台の扇風機が24時間回っていて 風も動いているはずです。
姉が6階のマンションに住んでいますが上の方って風は随分あるんですよね。
うらやましいです。良い所で管理が出来て・・・
来年は咲くよう努力しま~す。
返信する
>カトレアさんへ (黄昏マスター)
2009-11-26 19:31:43
>カトレアさんへ

得手不手があって当たり前^^;
試行錯誤で上手に育てられるようになります、が、
長年らん栽培していると、
私なんかも好きな属とか育てやすい種に
なって行きます^^
一度枯らした種は二度と挑戦しませんネ^^;;;
返信する

コメントを投稿