洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

デンドロビュームの交配種を3種

2018-04-15 | らん

ごく普通のお花屋さんに売っているヤツです^^
4~5年前に知り合いから高芽を10個ぐらい頂いたかな?
去年あたりから咲き出しました~。ラベルなしです。知ってる方いるかな?

これ変わってますな、横並びです・・;

優しい色合いでこの花が一番気に入ってます。

ポピュラーなノビレ系か。

来年はもっと花数が多くなりそう

原種じゃないしタダなので古い素焼きやプラ鉢に古いバークで植えています、
根付くと元気に育ちますね^^~

日曜の夜です^^今宵はここらでよかろうかい!アハ。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっくら福よかですね (saa)
2018-04-18 15:05:12
どの子も福でいっぱいですね~!
「まん丸顔の女の子っていいお嫁さんになれるって♪」
ってTVCMが小さい頃あって、真ん丸顔に憧れたことがあります(^O^)
なんというお名前のデンドロか気になります~♪
返信する
ひゃーーー (sawa)
2018-04-18 15:06:02
すみません、名前が saaー!になってました;
返信する
nobile系デンドロ (湘南ガイ?)
2018-04-18 22:18:08
こんばんは~。
画像では今一判断しずらいのですが、
最初の品種は、
Dendrobium Second Love'Tokimeki'
に色彩的に似ていますね。
我が家にはまだありませんが、σ(・_・)私の好きな品種です。
近いうちに巡り合ったら連れて帰りたいと思っています。(^^)
返信する
 (黄昏マスター)
2018-04-19 17:56:45
さあぁ~さん^^;、まん丸顔の女の子って
楽しそうで福がきそうなイメージがありますよね^^v
きっと、いいお嫁さんになれてますよ^^
「笑う門に福来たる!」
若い頃、古典落語の本をよく読みましたネ

湘南ガイ?さん、こんにちは~
sawaさん風で、
セカンド ラブ’トキメキ’きゃっ、なんて素敵な響き~^^。
First Loveも遥か遠い昔で懐かしいですなぁ~^^
Second Love'Tokimeki'さっそくネットで検索してみました~
ありましたね!少し色彩的に濃い色のもあるようで、
交配種ですからね~。

返信する

コメントを投稿