洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

夏咲きのデンドロ

2015-08-24 | らん

 またまた台風が近づいて来ています、今年は当たり年かな?(>_<)

Den.cumulatum  デンドロビューム.クムラタム
インド・ネパール・ブータン・ミャンマー・タイ・カンボジア・ベトナムと
原産国は東南アジアの広い範囲にわたります、
そこそこの株になってきました、貴重な夏咲きのデンドロ^^
落葉したバルブに、数年にわたって花をつける。
花色の濃淡は個体による変化があります。

見えますか?蕾がいっぱい付いているのですが何せ花の少ない季節
咲き出すとついっ、撮ってしまうんですよね~

花は4 x 3・5cmで綺麗な花です。

優しい薄ピンク色にお茶目なリップ!うぅ可愛い花です^^v


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カトレア)
2015-08-25 16:11:21
かわいい色合いの花ですね。
今の時期 開花株がないから貴重です。
再度 満開の時の写真をアップしてください。
楽しみにしています。
台風 こちらから随分遠いのに風が強いです。
皆様 被害がありませんように祈るだけです。
返信する
Den. cumulatum (湘南ガイ?)
2015-08-25 19:33:18
黄昏マスターさん、こんばんは~。
台風の進路が気になりますね。
被害の無いことを祈っています。
さて、我が家では昨年、オーキッドバレー ミウラさんから、
Den. cumulatum var. Vietnamense を2株入手することができました。
小さな苗ですので来年以降の開花を期待しています。
我が家の株は下垂するようなので、一つはコルクに付けてみました。(^^)
返信する
クムラタム (黄昏マスター)
2015-08-26 17:37:17
カトレアさん、こんにちは~
台風の猛烈な風は九州まではかなり被害が出たようですが
我が家はロープで温室を縛る事もなく無事です^^!
でも怖い台風のシーズンはこれからですよね~・・;
クムラタムは来週あたりが満開になるかな?

湘南ガイ?さん、こんにちは~
v ベトナムエンセ 最近ネット販売でよく見かけますね^^
育てやすいと思いますが?わがやのクムラタムで70cmほどに伸びてきています
小さい苗だと来年の開花はどうかな?
このデンドロは支柱をしないと倒れてきますね^^;
コルク付けはどうでしょうか?楽しみですね!

返信する

コメントを投稿