洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

カトレア(交配種)の大輪コサージュ!

2011-02-14 | らん

咲くと、店のレジの近くにいつも鉢ごと置いて飾ります、ど田舎なのでカトレアも胡蝶蘭もデンドロも区別が付かない客が多いですぅ(泣)たまに都会から来た上品なお客様が「わぁ~なんて素敵なカトレアなんでしょう!」って言ってくれる事が年に数回あるでしょうか?(笑)

Rc(=Bc)Pastoral 'Innocence' パストラル ’イノセンス’

Dsc06733

古い品種で強健種です。

Dsc06734

C.Melody Fair 'shonan' メロディーフェアー ’ショーナン’

ステファン オリバーと同じで2種とも切花でも超有名交配種!ドレスやタキシードに似合いそうですが田舎暮らしの二人には華やかな場所に縁がないですネ^^;;

Dsc06732



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前にもこの真っ白のを見てコメントしたような気が... (りょん)
2011-02-14 14:59:53
前にもこの真っ白のを見てコメントしたような気が・・・
思わずうなってしまう美しさですね。
それでいて強健とは嬉しいですね^^
返信する
咲きましたね。 (カトレア)
2011-02-14 16:15:17
咲きましたね。
今の時期の花ですね。
とてもきれいです。
花種は違いますが我が家でも2/3まで開いてきたものがあります。
その瞬間を朝に晩に温室へ行ってニヤニヤしている自分がいます。
きれいに咲いてくれることを祈っています。
返信する
りょんさんへ (黄昏マスター )
2011-02-14 18:00:13
りょんさんへ

こんばんは~

カトレアの原種も好きですが、
これらは洋らん栽培の初期の頃に買ったカトレアなので、
咲けば毎年載せたくなります^^;
強健種も温室があればこそです!

カトレアさんへ

コーヒーを飲みながら温室で、
ニヤニヤしながら至福の時を過ごしているのですね^^
その様子を思い浮かべようとしましたが、
よく知らないのですよね^^;;;;;
東京ドームには今年も行けそうにありませんねぇ~
ホントに残念です!
返信する
田舎者の私も、お店ではカトレアくらいわかりまし... (moya)
2011-02-14 22:28:43
田舎者の私も、お店ではカトレアくらいわかりましたよ(笑)。
それにしても、白いカトレアの見事なこと。
マスターさんの至福の境地が、ちょっと想像できますね・・。

和歌山県北部の雪、すごいですね!
列車の運転も見合わされるほどで。
こちらは一日中氷雨でした。
明日は晴れますように。
返信する
どこにでもいる普通のおばさんですよ。 (カトレア)
2011-02-14 23:51:35
どこにでもいる普通のおばさんですよ。
残念でした。
ただコーヒーにはちょっとうるさいかな?
返信する
moyaさんへ (黄昏マスター )
2011-02-15 08:54:06
moyaさんへ

田舎ではホントにカトレアを知らない人が多いですよ!
私のブログで色んな「らん」を楽しんでくれれば幸いです^^;

高速もJRも動いていなかったらしく、和歌山から通っている地元の高校の校長先生が夕方店に入って来て、列車が動くのを駅で待っているとか、今朝店に来て「なんとか海南にたどり着いたのが9時で奥さんに車で迎に来てもらって和歌山の家路についたのが なんと夜中の1時」ふだんは40分かからないのに、勤め人もたいへんですよね!
今朝はお日様が顔を覗かせています^^~

カトレアさんへ

おはよう~

でも、温室でらんを育てている貴女(ひと)は少ないですヨ^^;
あっ、  こちらの会員さんに二人いますね~^^;
私は仕事で月例会には出席出来ないのですが、
年一回のらんフェスタでは挨拶をかわすぐらいで・・・・・。

商売柄コーヒーは日に3杯は飲みますね♪~
返信する

コメントを投稿