洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

C. maxima

2013-05-10 | らん

カトレア.マキシマ エクアドル・ペルーに自生する着生種、もうカトレア系は我が家では少なくなりつつありますが、この山採りのマキシマはいつまでも居てほしいですね!20年近く育てていて当時は高価でしたネ^^;

Dsc02320

カトレアの原種は見分けにくい花が多いのですが、このマキシマの花姿はすぐにわかりますね!^^

Dsc02321

花弁が細くスマートで独特の雰囲気があります^^産地によって花色や背丈・花数に個体差が多いですね。

Dsc02322

我が家のは高地性で株の背丈は低く、花はデカいです^^v
このリップの奥はアンティークなステンドグラス風で
この筋模様はまさに自然が創り出す芸術ですな!

Dsc02323



↑↑人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄昏マスターさん、今晩は(*^^*) (いけちゃん☆)
2013-05-11 23:50:44
黄昏マスターさん、今晩は(*^^*)
久し振りはコメントしまーす!
ようやく朝晩の冷え込みも無くなって、ホッと一安心です。
今夜は、湿度たっぷりの蘭に優しい雨の土曜日です。
現在の外の気温は17℃位ですけど、湿度が高いので蒸し暑い感じです!

デンドロビューム類色々咲いていて温室が賑やかですねッ(*^^*)

カトレアマキシマ素晴らしい色のマキシマですねッ(*^^*)
こんなに濃い色合いのマキシマは、初めて見ました。
セルレアヘクター等の色とは、一味違う物凄くインパクトが有りますね!

さて、来週はワカヤマ蘭フェスタの前に一足先にハタオーキッドのアーリーサマーが藤沢で始まりますよッ(*^^*)

此方も、毎度お馴染みの蘭屋さんが集まります。
国際園芸、ワカヤマオーキッド、大垣園芸、久栄ナーセリーが出店します。(*^^*)

そうそう、僕も、マキシマ1株持っています。(*^^*)
昨年のオーキッドワンクラブで、須和田農園賞で貰ったマキシマが、有ります。

現在、国際園芸に預けてお世話を頼んでいます。
この前遊びに行ったらシースの中に、蕾が入っていました。
実生苗の初花なので、ちょっとお楽しみです。
返信する
いけちゃん☆さん、おはようございます! (黄昏マスター)
2013-05-12 09:46:50
いけちゃん☆さん、おはようございます!
かなりのオタクですねぇ~そういう方、大好きです^^~
ホントだこちらで毎度お馴染みの蘭屋さん達ですな!
私は仕事柄あまりお手伝い出来ない地元会員ですが、
らんフェスタだけは搬入・搬出は店を昼過ぎに閉めて行きます、
土曜の定休日はまる一日会場に居ますネ^^v
来年は大阪ドームでもあるようなので楽しみです!^^
返信する
黄昏マスターさん、今晩は(*^^*) (いけちゃん☆)
2013-05-12 18:23:12
黄昏マスターさん、今晩は(*^^*)
日も延びたので今が、正しく黄昏時ですねッ(*^^*)笑い

僕も、蘭オタクの域に入ったのかな?笑い)

今日は、西丹沢に、カヤランを採りに行って来ました。
これがまた、木の高い所に着いているので、命懸けの作業なんです!怖かったァーッ!
小さな黄色い花がとても可愛い蘭です。(*^^*)
それでは、失礼します。(*^^*)
返信する
いけちゃん☆さん、おはよう~! (黄昏マスター)
2013-05-13 07:48:37
いけちゃん☆さん、おはよう~!

蘭の花を求めて色んな所へお出かけするのですねぇ~^^

こちら有田みかんの本場、この季節、
黄昏時は山々の段々畑から風に乗って
素敵なみかんの花の香りに町全体がつつまれて癒されます
この田舎町に生まれて良かったと思う一瞬ですな!^^v
返信する
いい花ですね。 (カトレア)
2013-05-13 10:03:35
いい花ですね。
色が濃く黄色の筋がはっきり・・・
マキシマは色々な色合いがありますがどれも好きです。
そろそろ外出しの季節・・・
昨日は張り切ってしまいました。
1株1株チックし植え替えたり肥料を上げたりそして殺虫剤と殺菌剤をかけて・・・
時間がいくらあっても足りないです。
朝晩1時間 がとても貴重です。
返信する
カトレアさん、おはようございます! (黄昏マスター)
2013-05-14 07:54:32
カトレアさん、おはようございます!
私もこのマキシマは大好きですね、年に2回咲きますもんね^^
蕾の付いているDenは残し、すべてDenは外出し完了です!^^
屋上温室なので天窓・横窓・ドアを開けっ放しにし扇風機をかければほぼ外と同じ状態なのでDen以外は温室の中です~^^v
こちら今日は夏日だそうですぅ~ワ~イ!^^
返信する

コメントを投稿