洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Spa.unguiculata

2017-12-17 | らん

師走も半ばを過ぎ、何かと心せわしいこの頃です。
昨日の定休日は朝の内は近くのスーパー巡りと歯科医院
昼からは温室で花の写真を撮り、部屋に戻って
ネットで無料の年賀状のテンプレート探し!
出来るだけシンプルでインクの使わないデザインを
だってプリンターのインクって結構高いですよね~・・;
夕飯時までかかり来週は宛名書きです^^。

スパソグロティス.ウイグイクラタ
ニューカレドニアに自生する地生種
原産地ではわりとポプピュラーなランだそうで~。

すんごい大株だったのですが今年の春に15鉢ぐらいに分けて
10鉢ぐらいをいつものところにに寄与^^
小鉢の方が花付きが良いみたいですな?

花茎が伸びて後へ後へと長期にわたり咲いていきます、
このてはだいたい秋から冬にかけて咲きますね

花は2cm まだ花茎が少し見えている鉢もあるので
花持ちも良いしニューイヤーでもまだ咲いているね。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿