洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Epi.parkinsonianum

2015-05-27 | らん

 エピデンドラム.パーキンソニアナム
メキシコ~パナマまでの低地から標高2000mまでにかけて自生する着生種。
前に地元のらんフェスタで入賞した事があります。

花が13 x 14cmと見栄えがいいんですよね、
一ヶ月は咲いていて、香りもグッドです^^v

大きなヘゴ板に取り付けていて、かなりの株になって来ましたが、
このところ花数が増えませんな、何とか30輪ほど咲かしてみたいです!

リップは最初が純白で中心がカスタード色、
次に一つ目小僧になり最後の方は薄カスタード色に変わります!3変化^^;


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2015-05-28 08:01:19
おはようございます。
5月なのに真夏日の様な暑さが続いていますね。
ちょっと焙煎が濃い目のアイスコーヒーが美味しい季節になって来ましたね。

原種のエピデン良い花ですね。
シャープな感じで格好いいです。
ちょっと気になります。
どんな香りがするのかな?
今日から池袋サンシャインの蘭展も始まります。
今年は、どんな珍しい花に出会えるのか楽しみです。

明日行って来ます。
花の写真を沢山撮って来ます。
お楽しみに。
返信する
Unknown (カトレア)
2015-05-28 11:28:06
良い花ですね~。
爽やかな香りがここまで届きそうです。
毎年 毎年咲いていて良いですね~。
返信する
真夏日です。 (黄昏マスター)
2015-05-28 18:01:17
いけちゃん☆☆☆さん、こんにちは~^^
今日は湿気の多い暑さで、とても5月の気候とは思えませんナ!
火曜日から「氷」の旗を吊ったら昨日はなんとカキ氷が5個も出ました~
こんな田舎町で~原価の安い食べ物です~^^v
関西ではアイスコーヒーの事はレイ(冷)コーと言います^^;
このところのホットとアイスの割合は7対3ぐらいかな?
香りはコルディゲラより爽やか、かな?
珍しい花!楽しみにしています^^!

カトレアさん、こんにちは~
今頃のらん展で見かけると思いますが、
販売している業者さんは少ないかも?
ヘゴ板で植え替え要らずで育てやすく
温室の風通しの良いところに引っ掛けていますが、
冬場以外は外出しでもいけそうかな?
返信する
Unknown (かな)
2015-05-29 11:51:43
なかなか良い花つきですね。
昨日池袋サンシャイン洋蘭展に行って参りました。この株よりもやや・・・なものが特別賞を戴いていました。これだったら、絶対負けませんよ!!・・・って、うちのは20年以上未だ一度も咲いていません。う・・・ん。
返信する
池袋サンシャイン (黄昏マスター)
2015-05-29 17:50:15
かなさん、こんにちは~^^;
えぇ~!、20年以上も咲かないのですか~?
苗で買って次の年から咲き出しましたヨ^^!
咲いた場所を大事にするのでこの場所から離れられないですネ
花数が増えなくなり根が回りきってずっしりと重くなって来ているので
少し細いヘゴ木を両端に足そうかな^^;
返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2015-08-27 10:23:25
おはようございます。
少し遡って、コメントします。
ここ数日は少し気温の低い涼しい日が続いていますね。

今日は、雲の間から日差しが差しています。
昨日よりは気温も高くて蒸し暑くなって来ました。

ちょっと質問なんですけど、僕の家のエピデンドラム パーキンソニアナムなんですけど、買った後、直ぐにヘゴの板に付けて育てています。
今の所、特に問題なく育ってはいるんですが、根っ子が、余り出て来ません?
根っ子の出方に元気が無い感じです。

水遣りは朝と、夕方の2回やっています。
水遣りが多いんでしょうか?
乾かし気味に管理した方が良いのでしょうか?
黄昏マスターさんの家のエピデンドラムの管理方法を参考までに教えて頂けますか?
お願いします。
返信する
Epi.パーキンソニアナム (黄昏マスター)
2015-08-27 17:57:04
いけちゃん☆☆☆さんへ、^^
6年近く前かな?買ってすぐに木枠は場所を取るのでヘゴ板に取り付けました、
パーキンソニアナム、2ミリほどの針金のような硬い根がどんどんと伸びて行き
今ではカチンコチンにヘゴ板に取付いていますね、ずっしりと重くなってきました・・;
温室の真ん中に畳一畳ぐらいのパイプ枠に大きめの金網を付けヘゴ板やコルク板を引っ掛けています、
2年目で咲いたので、その場所でず~っと育てていますね、
環境は温室遮光50%ぐらいですが南向きのドアの近くで比較的明るい風通しのよいところに引っ掛けています
西向きに引っ掛けているので朝陽は当たらず西側にはお隣の高い建物がありキツイ西日も当たらないかな、
水遣りは基本早朝一回でヘゴやコルクだけは乾燥が早いので夕方上に行く用事があれば2回目もサーッと水遣りをする事もありです、
それから専門店で買う液肥「スーパークロスファイブ」の薄~い液肥を週に1~2回霧吹きで根元に与えています!^^
以上^^。
返信する
今夜は、 (いけちゃん☆☆☆)
2015-08-27 20:49:11
黄昏マスターさん。今晩は。
早速のお返事ありがとうございます。
今、仕事の休憩中にコメントを書いています。
早く帰りたいなぁー笑い。
後、一時間で帰れる~ッアハハァー。

パーキンソニアナムの管理方法、教えて頂いてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

現在、リードが2本育っています。
カトレア等と同じ理屈で考えると、鉢から出した時の根っ子からは、新たな根っ子は出て来ないと思います。たぶん。
なので、新しく出て来たリードがもう少し大きくなったら、根っ子が動き出すのかも知れませんね?
出来れば、気温が下がって寒くなる前に少しでも、根っ子が出てヘゴの板に潜り込んで欲しいです。活着して欲しいです。

僕の家にも、高級なスーパーR7があるので、水遣りの時に、葉面散布と
根っ子の回りにも軽く散布しながら様子を見る事にします。
いつも丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

喫茶店の仕事頑張ってください。
返信する

コメントを投稿