taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

オクトスの旧ワカンベルトの修繕

2023年03月31日 | 日記

 

雪山モノも使えば修繕せざるを得ないです。

1軍のワカンはありますが、

二軍のワカンも近郊の山では良く使います。

フレームは10年超えのアルミワカン

既に塗装はボロボロ削れまくり

以前、雪の刈田岳で雪があろうが無かろうが、ず~~っと1日装着。

岩だろうが土だろうが・・・こういうのは良くないですが。

大したことない歪が、徐々に露わになってくる

人間のカラダと一緒かな??

今回は

ワカンのフロント・ベルトの繋ぎ目の修繕。

やたら結束バンド使ってます

ワカン左右に張ってるデッキベルト、コレに靴を固定するベルト・・

このつなぎ目が余りにも酷い。

(下画像)つなぎ目のベルト固定金具が四角い金属

歩く際に、これが動く。

そして、これがデッキベルトなどを摩耗~切断~破断

大穴があいて切れそうになる

なぜ、結束バンドか?というと

緩み止めでなく、金具がベルトを破断させないために、保護目的。

(下画像)オクトス現行のベルトはこの辺を改良した様子(HPから)

※買ってませんよ

しかし繋ぎ目はユルユル動くでしょうね。

(下画像)現行オクトスのワカンベルトの基部(固定箇所)

裏から見てます

でも裏から見たら・・黒バンドが地面に接地するので、どう~かな??

でうちのワカンはというと・・・

以前に、オクトス(富山市)予備ベルトをも買っていたので

交換や結束バンドで修繕しました。

やたら100均の結束バンドだらけ

でもこれが一番効きます。

しかし!!!

 

やはり純正本来のベルトタイプのワカンが一番です

1年ちょい前、¥12000円で購入

マジックマウンテン ラッセル2 TJWN032

私の1軍ワカン👆このように前後ベルトでクロス固定するので

多少踵がズレますが安心感があります。

でも今発売しているマジックマウンテンのワカンは、

ベルトが前後を別々になっている?

時々外れるそう??(聞いた話では)

これからの残雪期にはワカン?

スパイク?アイゼン?

持っていくか悩みます。

結果的に全載せになりますがw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿