よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

2泊3日の週末トライアル(1日め)

2014年12月23日 | たらぼ通院日記
みなさま、いつも本当にありがとうございます
ここでいただけるコメントの数々
支えられています
元気と勇気、希望をいただいています

感謝でいっぱいです


今回の週末トライアル

実は少しチャレンジ的要素がありました

体力をあげるため、体重を増やすことが今の目標なので
前日まで、爆弾低気圧の影響で少し体調を崩していたため
お注射を1日3回してもらっていました

ここの病院ではお注射はごく普通にしている治療で
ばっけとしては、点滴のようなイメージです

これをシロップタイプ(経口投与できる)に変更して
順調であれば、仮退院ということになります

というわけで
お薬を切り替えられていなかったので
週末だけのトライアルということになりました


1日め(12月19日金曜日)
朝一番で迎えに行きました

前日までのお注射と
たらぼと先生のがんばりのおかげで
少ないながらもここのところの安定体重キープ

ただエンシュア(栄養剤)の飲みはよくない・・・
という状況でした

飲みがよいというのは
自分でシリンジをくわえる勢いがあるとき

飲みが悪いというのは
あげれば飲むけど、時間がかかるというとき

まったく受け付けなくなってしまうことも想定して
この日は念のため最後の時間の予約をとってくれました


この日は天気もよくて
sas_pさん、相方Mさんが迎えに来てくれたおかげで
移動のストレスも全くなし!

うちに帰ってきたら
小さい容器で水浴びしようとする元気

なによりも
ここにたらぼが戻ってきてくれた
幸せな気持ちでいっぱいでした


ばっけのヘタクソな給餌も受け入れ
ペレットも自分でつまみつつ
たらぼは落ち着いて1日を過ごしていました

一方、ばっけは
次の給餌までの2時間があっという間でバタバタ

小さいケースの中で
少ししか動かないたらぼの
ほんの少しの動きを見逃したくなくて
じーっと見てるだけなんですけどね


そうしているうちに給餌の準備

まずは、たらぼを療養ケースから出すため
エアコンを30度に

エンシュアは温度を40℃~50℃にするために
湯せんにかけるよう言われていたのですが
いちいち湯せんにかけるのはめんどうなので
途中から、ゆたぽんをつかいました

あっためたゆたぽんでシリンジをくるみ温度調整
(病院ではジェルみたいなものにくるんでいたので
それを参考にしてみました)


この日少し給餌の時間が遅れた回がありました
準備していたら、妹が心配して電話をくれて
様子を話していたら、話し込んじゃって
30分くらい遅れてしまったのです

ただそのあとは、クピクピっと飲みました
いわゆる飲みがいいですよという状態

先生たちが言っていた“喜んで”飲んでいますが
初めてうちでも

シリンジを近づけるだけで
くちばしを持っていって飲むんですよ

ちゃんとおなかすいているんですね

もしかして食べられるけど
もらうのを待っているのかもな~って思いました

たらぼ、甘えん坊ですからね(笑)


そんなこんなで
1日めは、本当に順調で
給餌の合間に買い物にも行っちゃいました

夜も、病院で給餌が終わる23時にあわせて
エンシュアを飲ませました

1時ごろ、自分でペレットを食べていたので
だいぶ安心して、ばっけも眠りました

いつでもごはんが食べられるように
たらぼだけ、スポットライトをあびながら・・・


次回までの参考として
書き留めたい気持ちもあり
長くなりそうなので分割してまとめます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿