人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

『清貧』なんてトラップだ!!!

2019-11-25 04:57:51 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

さて、今日もさくさくと

ここんとこ、私の周りに纏わりつく言葉の1つ『清貧』

辞書的な意味で見ると、

質素倹約をモットーとする単語だそうですが

こういうのって、往々にして使い方を上手く間違えるんですよね。

例えば、、、

清らかな貧乏がいい生き方だ、そんな生き方もあるって・・・

安心してください。

そんな生き方はありません。

貧乏を正当化しようと無理しているだけにすぎませんし、

その裏側には表現に難いくらいの激しい怒りや憤りがあります。

真の意味で『清貧』を究めたら、これこそ仏道を究めているだろうし

その際には裕福とか貧困とかいった

豊かさの物差しになるような言葉なんて使っていないはず。

言葉は言霊ですから・・・

心の清らかさと、経済的な豊かさを歪ませてくっ付けると

後々で大変なことになります。

奥深い所で繋がっていることは間違いないけれど

無理して目に見えるような形でくっつけないことも大切です。

邪魔だなぁって思ったものは手放して、

リラックスして『いま、ここ』の幸せや豊かさに着目して

それを感じるのがいいんでしょうね。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

今回もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。