人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

自分の選択に対して罪悪感ありませんか?

2019-12-26 08:55:30 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

読んだ後に少しでもスッキリした気分になって頂ければ・・・と思って

今日もさくさくと、手短にいきます。

 

そろそろ仕事納めの時期ですよね。

年末に体調を崩しがちになるって話を聞きますが、

「体調を崩して会社を休むこと」について、どう思いますか?

もっと平たく言うと、

「有給休暇を取得して会社を休むこと」についてどう思いますか?

 

これは昨日、とある人と話をしていて、

「自分の下した選択に対して、罪悪感があればワガママで、

 心身ともにリラックスしていれば自分を大切にしていること(自愛)」

と伺いましたが、、、

きっとこの記事を読まれている方の多くは、きっと

休むことに罪悪感を抱いている可能性があるでしょうね。

それを知るってことは、

そうまでして頑張るあなた自身が

とっても優しくて頑張り屋さんだということがわかるんですよね

 

しかし、罪悪感は不要なものであり、手放すものであり、

それが過去の体験として記憶に残っているなら、癒すべきものですよね。

その罪悪感からくる後ろめたい気持ちや、何かしらの不安な気持ちは

十分感じて(言語化して)それを燃やして(手放して)しまえば、浄化されます。

そして、休むことに対して、ホッとした気分やリラックスを感じられれば、

より人生を満喫できると思います。

 

そんな私も、現在は体調を崩し気味ですが、

これまでにないくらいリラックスしてこれを書いています。

決して「仕事」の意識では書いていませんね。

むしろ、楽しみのひとつとして書いているくらいです。

やっぱ、自分を大切にすること(自愛)って大切ですね。

そんなわけで、、、

今回もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。