緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

表面では分からない!

2018-06-22 | 日記
   地震から4日・・・・・


やっぱり後から後から見えなかったものが見えるようになってきているみたいですね・・・・・


それだけきつかったんだなって思う


子供らが通勤に使ってるモノレールも復旧に時間がかかってる・・・・・・


友達のところもお風呂のタイルとか部屋の壁にも剥がれや亀裂や穴までもが入ってたみたいです


その友達は丁度玄関掃除をしていて・・・・家が左右に大きく揺れるのを目の当たりにしてめちゃくちゃ恐怖を感じたと・・・・・そのご主人も車で信号待ちしていた時に遭遇して、電信柱の揺れが半端なかったらしい


そら・・・お風呂屋さんの煙突も途中で折れてたんやもんね・・・・凄いはず


阪神大震災以降のマンションや住宅は耐震レベルで建てられてるらしいけど・・・・・


私の家なんかももう30年・・・・・


木造はしなってくれるとは言うけど・・・・・・・家自体はしなってもそれに沿ってる壁とかは反発するもんね


それに今さら耐震って、部分部分補強したところで当て布してるだけのような・・・・・余計にどこかからひび割れそう


よくよく見ると、うちも外壁に少々亀裂が・・・・・


まあ、あまり辺りから見えるところじゃない家だから、コーキングで手当てしとこうかなと思うけど


これらは何をしたって、何回もこんな地震起きていたら、中側からどんな事が起きてるかなんて分からないよね


震源地周辺の住宅では診断士の方が一軒一軒回ってくれてるらしいけど・・・・・


外からの判断で、危険度の紙を貼られてる・・・・・


でも外から見ただけでは分からない事もいっぱいあるようですね


友達の家の様にお風呂のタイル、部屋の壁・・・・ってなってもそこだけを治してどうなるもんでもない様な・・・・・


そうは言っても治さないといけないモノは治すとしても・・・・・・・


奥の奥なんて表面化されるには時間もかかるし・・・・・・・


今回の地震で益々もっと断捨離したくなった私・・・・・・


家の中に物が溢れていたら家の亀裂にも気づきもしないもんね・・・・・・


家も身軽にしてやろうって・・・・何だかそっちの意識の方へいった感じ


たまたまうちは写真立が倒れたぐらいで、何も物が飛び出す事も倒れる事も無いぐらいだったけど


家の内側の傷に気づかないなんて事・・・・考えられない


被害に遭った人のお家の中がテレビに映されてて余計に思った


子供らが通勤で使ってるモノレールだって・・・・・・


いつもあの下を車で通ってて、こんなん落ちてこないのかなとか、風吹いたら大丈夫なのかなって思ってたけど


今回の地震で余計に思った


今、どんな方法で安全をチェックしてるのかなって凄く気になる


幅の広い淀川もまたいでるし・・・・・地中のどのぐらいまで安全確認できるんだろうとか


あと2日程で完全復旧できるとは言ってるけど・・・・・・大丈夫かなって思ったり


ほんと・・・・全ては運命に任せるしかない事なんやろうか・・・・・


犠牲に遭った少女でも運命と言ったら可哀そうな事だけど・・・・・きっと悔やんではこの先、家族も生きていけない事やもんね・・・・・いつも通りと言っても、後数分と言っても・・・・・


周りの者は進むしかないし・・・・・


どんな事でも運命を受け入れるしかないのか・・・・・・


そう思うしかない・・・・・・・


最終的にはいつもそこに収まる・・・・・・・


人間の意識次第・・・・・・・


普段から身も心も持ち物も身軽で揺らいでいたら何とか対処できるのか・・・・・


今の人間の課題かも知れない・・・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物。。。(*^^*) | トップ | ひざ裏伸ばし・・・(*^^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿