緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

真理は簡単。

2023-07-06 | 真理
  真理というのは本来単純で簡単なもの。
宇宙にも神様の世界にも愛や光の次元にも言葉は存在しないからです。
言葉があるから有難いけど、言葉があるからややこしくなる。
真理が人類の生きる教本だと考えていない人には関係ない話かもしれませんね。
その人にとれば生きる事でぶつかる壁に直面した時に真理を得るものだと考えているのでしょう。

どちらも同じです。
直面するまでが人生でも大変であるからです !(^^)!

イエスキリストもお釈迦様もブッダも経典を書いた人ではない。
その聖人たちが歩いた人生を弟子たちや傍で学んだ人が言葉に記したものです。
その聖人たちは人生を歩いていく事で証明していっただけです。
本来私たちもそうだと思うのです。

真理は簡単でもそれを伝言伝道して行ってもどこかで屈折するのです。
その証拠に宗教は段々枝分かれして行ってます。
我が一番、我が先に、我の支配のもとに……などどいった「我」が出てくるからです。
人間の数だけその「我」が出てきて当たり前でもある。
答えに正解があるわけでもない、不正解というわけでもない。
答えはそれぞれに与えられるものだからです。
人生はそれぞれ別物だからです。
だからイエス・キリストや釈迦や仏陀が伝えたことも真理ではあるけど角度が違う視点からの真理です。
それぞれに伝えたい真理は違ったのです。
追及していくと行きつくところは同じなんですが、
途中解釈は屈折していきます、それと同じ。
魂の学びもそれぞれだからです。

真理は本来単純で簡単なものだけど、
それを歩んでいくものです。
その、歩んで確認して証明していく事が本来大変なんだと。
でもその大変なのが人生で、越えていく壁なのかなと考えます !(^^)!

私が宇宙から受け取った真理は「全てオーケー」「全ては一つの中に、一つは全ての中に在る」なんですが。

それを証明しながら歩いていくのが人生だと思っている訳ですが、
それをケセラセラに生きる人もいれば、真剣に向き合い過ぎる人もいれば、確信に触れながら超えていく人などもいるという事で、

紆余曲折、右往左往、順風満帆、遠回り、近道……いろいろそれぞれなんですよ (^.^)
その都度気づきに気づけるか、意識の向きや導きを常に変えて行けるか。

日々の暮らしの中に哲学を見つけていく。
それが真理。
それが積み重なり、自信となる。
それが人生哲学の構築です。
その哲学にも視点で変わる部門があるだけですが、
物質分野、社会生活分野、肉体分野、細胞分野、波動や化学分野、生物分野、精神分野……などなど。
それが後に繋がっていくと哲学も世界観となり広がっていく。


その時のヒントが聖人たちの歩んだ道に隠されているのだと。
それが曼荼羅(マンダラ)やお経に記されている。
自分の壁によってはどの部分がヒントになるかというとすぐには見つけられないかも知れないけれど、
意識のアンテナを張っていれば必ず自身が受信します。 !(^^)!
神様も宇宙とも繋がっている私たち、
ピンポイントでこっちから壁部分のヒントへ繋がないと宇宙は広すぎて、神様も広く大きすぎて (^.^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識の表と裏。 | トップ | 真理は言葉ではない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿