緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

自分に問いかける事

2022-06-30 | 人生観
  「人間は何故死ぬのか」とか、「何故病気になるのか」とか
自分に問いかけた事ありますか?

常にそんな話をしている私でも、
常に自分に問いかけているわけではない。
問いかけてばかりで、グルグル巡っていると苦しくなります。
悩みの原因にもなります。
たまたまそれが自分の自然体になっただけ。

私の場合はたまたま先に答に到達する?
えぇ?どういう事?
いや違う!先にドン!と答えというか課題に気が付くタイプ!
そう!これはどうだ~!とでも言われてるかのように。
でもそこからの方が長いというか、「何で?」が始まる。
だから後からあぁでもないこうでもないと、
なんでそうなってしまったか考えるタイプ。
後悔しているわけでもないし、反省しているわけでもない、
ただ原因を知っておきたいタイプ。
それは何故か…
「また」とか「もっと」とかになるのが嫌だから、
原因を知っておきたいタイプ
不安性だったり、心配性だからなんでしょうね。

意外と心配性や不安性や完璧を求める人間って、
繊細で細かいところを気にしたりして、そして用心深い。
抜かりないとか、隙が無いといった感じでしょう。
だから神様は先にドンと大きな出来事を与えないと
駄目だこりゃってなってるんでしょうね。

人にも聞く事が多い、何でも聞いてしまうタイプ
自分の問いに対して聴いてるかのように人に聞く。
そんな時は自分にも彷徨っているんでしょうね。
時にウザい人間と思われる事もあるけど、ただ知りたい。
記者さんみたいなもの (^^;)
率直に聞いたり、遠回しに聞いたり、
いろいろ駆使はしますよ (^^;)
ただのKYではありません。
ウザいと思われているのにも気づいているけど、
あからさまにウザがられない程度に聞く (^^;)
そんなところにもちゃんと「何故?」は発動しますから。
ウザいと思う人にもウザいと思う理由があるし、
その理由はその人間の質であって素材でもある。
私にとっても素材になる。

そうやって「何故」「何でなん?」
という事ばかり意識していううちに
何故の問いを解いて行くプロセスに興味を持ったんでしょうね。
プロセスっていっぱいあるなとか、
正解っていっぱいあるなとか、
そうこうしていると「何故」とか「悩み」とか「考える」とか
人生そのものの仕組みに気づく事もある。
何でもですが、プロセスにも重要な意味があるんですよね。
絡めば絡む程プロセスも複雑になる(^^;)
自分の中に「何故?」があるから
人間には感情があるという事なんでしょう。
何故人間は怒るのか、何故悲しむのか、何故笑うのか、
自分の中にイライラしたり、怒ったりするのも
自分の何故という問いに答を出したいんだと思います。
そんなプロセスに気づいているか気づかないか。

そうやっている内に私のこんなやり方も在るって事にも気づき、
後に、科学者や物理学者だって先に仮説を立てるよねって知ると、
何だか嬉しくなった事もあります。

向き合っている時には中々答えが出ないと悩む人もいます。
そんな人でもすでに答えが分かっている人も
答えを自分の中に持っている人もいます。

よく悩みの相談ってありますが、
相談者は既に答えが決まっていると言います。
ただ聞いてもらいたいだけ、
ただ背中を押してもらいたいだけ、
ただ自分の答えを確認したいだけ。

たまに自分に問いかけて、
先に答えらしきものを投げかけてみるのも良い。
たとえ知っている事でも
自分の言葉で、自分の答えでどんな事を思っているのか
それを知ってみると良い。

たまたま今自分に置かれた状況に対して、
どんな問いかけが適切か…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙戦ですね | トップ | 自分に問いかける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿