散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

本と活字館2

2023-10-04 16:25:55 | 日記
昨日の続きです



ここでは毎日職人さんが活字を拾い印刷機を回しているそうです



これは製本の時に使うかがり機の機械です

しおり印刷の体験があったのでやってみました


綺麗に擦れています♪


大きな活字ベンチ 休憩室になっています


ここは予約をすれば体験が色々できるみたいです
見学は無料なんですよ
昔仕事で和文タイプをやっていたので
活字がとても懐かしかったです
今は名刺などを活版印刷にする方増えてますね
あとはカードとか 購買の所に色々ありました


最寄りの駅まで歩いていてユニークなお家発見!


不思議な形ですよね~ 調べたら峰竜太さんの事務所兼ご自宅のようです
私たちの他に写真撮ってる人いました
この中にはプールもあるようですよ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市谷の杜 本と活字館 | トップ | 何かいる? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2023-10-04 21:27:16
面白い!これが家なんですか・・・
峰竜太さんの事務所兼ご自宅
見ると写真撮りたくなりますね (*^-^*)
おはようございます (ヒューマン)
2023-10-05 09:18:35
活字を拾って印刷 今もあるのかな
たんたかさんへ (kogera)
2023-10-05 20:14:47
こんばんは!
面白いですよね~
ネットで検索したらすぐに分かりました
有名なお家なのかもしれませんね
3階建てだそうです
どういうイメージで建てたのかな(^^;)
ヒューマンさんへ (kogera)
2023-10-05 20:21:06
こんばんは!
前にテレビで活版印刷所を見ました
個人でやっていて、名刺とかカードとか
注文もできるし自分で印刷もできるようでした
印字の所が少し凹むそれが良いですね♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事