散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

旧岩崎邸庭園

2024-04-11 16:35:44 | 日記
だいぶ遅れてしまいましたが両親の墓参りに
上野に行きました
今はまだ花見客が多いようで不忍池辺りは
混んでいました
この辺りは見る所がいっぱいありますね
私は子ども図書館好きです

今日は一番近い岩崎邸へ

明治29年に建てられたもので三菱第三社長 久彌の本邸として造られました
何回か見学していますが洋館と言い庭園も素晴らしいです
現在の敷地は当時の3分の1だそうです
広かったのですね












これは木造で建てられたビリヤード場です

ここは本邸から地下階段で繋がっていました
雨にぬれず行けますね
この日は平日でしたがお花見客も居て混んでいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立競技場⚽ | トップ | 春から初夏へ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2024-04-12 19:42:35
岩崎庭園 いいですね
明治の建物が今も残っているのですね
ヒューマンさんへ (kogera)
2024-04-12 21:43:33
こんばんは!
明治の時代に暖房器具が部屋ごとにあって
驚きました
関東大震災にも耐えられたのですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事