Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

田植え

2006-05-21 22:04:34 | 春夏秋冬
5月21日
久しぶりに1日中PokaPokaな陽気。  と言うよりは暑い

家族そろって上伊那まで田植え体験に参加!
我が家がイベント事をする時は結構高い確率で晴れるので助かる。

8:00am
今回は誰も寝坊せずスムーズに出発!!
上伊那までは約2時間の道のり。日曜日とあって車の数も少なく
もってこいのドライブ日和。
松川ICを過ぎる頃から中央アルプス、南アルプスの山々が綺麗に見えてきた。
この前のキャンプのときより雪の量は減っているように感じる。

中央アルプス

10:00am
定刻より若干早く駒ヶ根ICに到着。
稲刈り体験の場所は、そこから目と鼻の先なのでナビ君の力を借りるまでも無く
無事到着。既に皆さん集まっていて駐車場は一杯。
14家族53名参加との事。


種をまいてから25日位だそうです。

10:45
皆さんの挨拶・田植えの注意点を聞いてから田植え開始
貸出された長靴を履こうと思ったけど履けないし脱げないし・・・
出足でもたつくヤスにしびれを切らすジュニア!
結局、裸足で田んぼの中へ。(これが正しい田植えの姿だ~)
何十年ぶりに素足で泥の中に入る。・・・昔の感覚がよみがえる。


ジュニアも初めての割りに上手に苗を植えて行く。
ドロの感触も気持ち良い見たいでおおはしゃぎ。

何とかしりもちもつかず田植えが出来ました。


皆さんご苦労様でした。

12:00pm
場所を駒ヶ根キャンプセンターに移し、昼食及び懇親会。
地元で取れた野菜や山菜を使ったおいしい料理ときのこ汁。
それに綺麗な水で育ったお米のご飯が何よりおいしい!
生産者の人たちにの苦労話を聞きながら、おいしい料理に舌鼓。


駒ヶ根キャンプセンター情報
もともと『かんぽのキャンプ場』だったらしく設備も綺麗。
ログハウス:バス・トイレ完備でベッドルームも2部屋。計6人宿泊可。

1棟16,000円。
http://www.koma-camp.jp/

2:00pm
今回の田植えとセットのイチゴ狩りへ。
食べ放題!つめ放題!と言う事で気合を入れる。(またまた )

3:00pm
田植えと、イチゴ狩りの温室でかいた汗を流しに
早太郎温泉 こまくさの湯へGo!

早太郎温泉は、駒ヶ根ICを降りて最初の信号を右折したら1本道です。
こちらも綺麗なお風呂で、浴室も外からの光が入り明るくて良いお湯でした。



こまくさの湯>>
http://www.komakusanoyu.com/

4:30pm
こまくさの湯に行ってのども渇いたことだし、駒ヶ根ファームスで冷たい
牛乳をゴクゴク。ついでに冷たいソフトクリームをパクパク。
どちらも火照った体にもってこい
カズ曰く、甘すぎずおいしい との事。
確かに濃厚で牛乳の味わいを残した味付けで大人向けですねっ

駒ヶ根ファームスは今回初めて行ったけど、結構色々な施設があって良さそう。
ウオールクライミングやバスケットコートもあるみたいなので今度はゆっくり
来てみよう!

駒ヶ根ファームスはこちら>>
http://www.ina.janis.or.jp/kamiina/kfarms/kfarms.html

6:40pm
途中、覆面パトカーに脅かされながら(横を通ったときにサイレン鳴らすな~)
無事帰って来ました~

今日1日で色んな事が出来て有意義な1日でした。
夏には稲の成長を見に行ければいいな
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする