よみがえる桐たんす 杉山箪笥店「 四代目の日記」

私は関市で古い箪笥、思い入れのある桐たんすなどを修理して依頼主様より笑顔を頂ける事を喜びとして仕事をしています。

桐たんすの洗い 防水液がガンコなタイプ さらに汚い手

2015年03月31日 | よみがえる桐たんす

今日は防水液の強いたんすの洗いを紹介します。

通常の洗いでは出来ないためスチーム洗浄で防水液を浮かせて通常の洗いとなります。

手は先回よりもひどく真黒です。人には見せられません今回はお許しを・・・・



スチーム洗浄から洗剤洗い天日干しの過程を紹介します。

引出の洗いの動画です。

https://youtu.be/AW4HUVHHPYc



写真も紹介します>
小引出しの洗い後と前です。

本体の洗いです。

本体洗い後の天日干しです。
]
洗う前の防水液の確り効いた本体です。

防水液の利いたところに、はじいて水玉が出来ています。

洗い後の天日干しです。

ご用命は杉山箪笥店までどうぞ

昨日の続き 今夜は引出の削りつけ

2015年03月30日 | よみがえる桐たんす
引き出し前板の削り付けです。桐柾板が薄いためカンナがけに注意が必要です。えんぴっで印をした所が削りシロで一回だけ削りつける神経を使うところです。
削りつける所を動画でご覧ください。
https://youtu.be/XV9-6IeCMPA

桐たんすの側板削りつけ

2015年03月29日 | 思い入れのある箪笥の修理
DSCN9678

依頼を受けた桐たんすです。側板のカンナがけの動画です初投稿で絵が出ていませんが再生ボタンを押してください。見えますよ!

小遣い稼ぎで桐たんすの色を塗り、たんすの価値を・・・

2015年03月25日 | 思い入れのある箪笥の修理
婚礼用として桐たんすを持っている世代は昭和38年ぐらいまでだと思います。
それ以後は家具ダンスの時代となりベニヤ板と科学塗料で美しく光る大量生産家具になりました。
持っている方が高齢化していて亡くなり廃棄する人〔30%〕・現役でまだ使っている人〔30%〕・親のたんすを受け継ぐ人〔30%〕少ない再生希望者を、昔たんす屋で仕事を少々した人達が桐たんすの衰退後、他仕事に変わり暇な時間で桐たんすの洗濯をする為、出来上がりはひどい物です。でも安いため人集まります。
小遣い稼ぎで悪い仕事をするため悪い評判が立ち桐たんすの洗濯希望者が減って行ってしまいました。この人たちも高齢となり引退もしくは亡くなり私の近在では今はいません。
今後当店は良いうわさが出る様、心がけ努めて生きたいです。

悪い仕事の写真を掲載します。たんすに塗ってある砥の粉を雑巾でふき取り、汚い生地に再度ヤシャ液を塗るためヤシャの密着が悪くなり砥の粉が手に付きそして衣類に付く最悪の状態です。もう一つの原因はヤシャ液が薄い事もいえます。片手間でやる為、ヤシャ代をケチるからです。
依頼者は2度目の洗濯です。綺麗に出来るたんす屋があると聞き当店に申し込まれました。
完成の箪笥と生地出した箪笥を出します。
納品時はあまりの違いにびっくりされていました。

杉山 箪笥店左クリックより再生事例はたくさん見えます。よろしくお願いします。
写真は明日だします。おやすみなさい

汚れて見せたくない  職人の手

2015年03月24日 | よみがえる桐たんす
洗っても汚れの取れない手・・・

かんな研ぎに出る鉄粉で指先はひび割れ血が出るところがいっぱい液体判粗肴が必需品です。

ひび割れたところに漆が浸み込み黒ずんでいます。


今日は汚れの強いたんすの洗いがあり、きたなさは最高です。

お披露目します。






グレードの高い婚礼支度箪笥の持ち主の方が扱いが悪い

2015年03月22日 | よみがえる桐たんす
桐たんす・時代箪笥の修理を多くの方から依頼されます。婚礼支度で親は恥をかかない様にと娘へ思いを込め道具をそろえます。支度してもらった箪笥に感謝する人・感謝しない人がいますが、今までの経験から言いますとグレードの低い支度箪笥の方が大切にされていると思います。親からの思いに感謝し箪笥見るたびに親との思い出がよみがえる記念の品とされているからだと思います。
本題ですが昔の桐たんすは4種類「総桐箪笥・四方桐箪笥・三方桐たんす・前桐たんす」に分かれると思います。この4種の中で微妙に仕様変わりグレードが変わることがあります。
依頼たんすの多くは前桐・三方桐たんすがほとんどです。
ホームページを見ていると、こんな一説がありました。業者に来てもらい桐たんすの再生見積りを依頼したところ三方桐だから価値がないので桐たんすが欲しいのなら新品を作ったほうがいいと言われたそうです。それで廃棄してしまい親に対して申し訳ないと結う言う記事です。
思い入れのあるたんすなら直すのが職人の心意気で価値の「ある・ない」は受ける側が言うべきことではないと思います。
今日紹介するたんすは昔では、ほとんど無い総桐箪笥です。
依頼を受け取りに行った所は豪邸ですが取り壊しになるとの事で、荒れ放題の所に放置された箪笥でした。状態は割れた所からねずみが入り噛み跡がおおく残っています。この箪笥をまた日の当たるところに出すのが私の仕事です。
一言言われました「親からもらった箪笥だから」これで箪笥と親とのつながり保たれると思います.




長らくお待ち頂いた修理たんすの納品〔犬山市H様〕

2015年03月22日 | 思い入れのある箪笥の修理
今日の午前中に犬山市のH様邸に修理を依頼して頂いたたんすを4本お届けしてきました。

奥様は車から下ろすたんすを見てその綺麗さに驚きの声を出されました。納品時のとても嬉しい一瞬です。喜びの写真が撮れましたのでご紹介します。

さらに嬉しい事はご主人がみえてやはりその綺麗さに驚かれ奥様と一緒の写真に入ってくださったことです。

設置後 京都の大学より春休みで帰宅されたお子様が買ってこられたバームクーヘンを茶菓子で頂き、おみあげとしても頂き感謝です。有難うございました(^-^)/

たんすの修理依頼にあたって3件ほど見積もりを取ったそうですが、当店に頼み本当に良かったと感謝され良いひと時を過せました。

こちらのホームページにもたくさんのたんすを掲載しております。どうぞご覧ください。
 杉山箪笥店
 桐たんすの洗濯


運転疲れで続けてきたブログ休みました

2015年03月21日 | 思い入れのある箪笥の修理
まだ始めたばかりのブログでしたが、春日井市2件のたんす依頼宅訪問で疲れてしまい休んでしまいました。
最近は2~3時間の運転でも疲れが残って、この状態で好きなお酒を飲みすぎ寝てしまうことになります。
依頼頂いた総桐箪笥

もう一件の茶箪笥

また作業過程はブログで紹介します。
たんすの修理・再生は杉山箪笥店にどうぞ
http://www.sugiyamatansu.com

漆塗りに入り付いていた金物の錆落しです。

2015年03月19日 | 思い入れのある箪笥の修理
時代箪笥の修理過程を報告してきましたが、本日より漆塗りの工程に入りました。明日よりこのたんすの報告はありません。完成後写真をアップします。楽しみにしていてください。


漆を塗る工程をこれから繰り返します。

金物の錆を落とす写真ですが親指が落ちています。私の親父ですが間もなく90歳ですが現役です。80歳までは無傷で来ましたが近年指先に傷を負うようになってきました。でも本人はケロッとしていて動じません本当に自分の仕事が好きなのだと思います。ちなみに、私〔間もなく60歳〕は既に3度ほど指を削ぎ外科処置に助けられ見た目には分からない状態です。機械は怖いを頭に染み付け仕事をしたいと思います。
時代箪笥の修理過程を紹介してきましたが、次は桐たんすの紹介をして行きたいと思います。
たんすの修理なら杉山箪笥店にどうぞ
http://www.sugiyamatansu.com

水曜休みが重なり娘と日帰り温泉

2015年03月18日 | 思い入れのある箪笥の修理
偶然にも娘と休みが重なり、リクエストもあって可児市の三峰温泉に行くことになり風呂上り後のビールが飲めるため大歓迎でOKしました。温泉は種類も多く施設も充実していてとても良い所でした。昼はビールと定番の味噌カツです。一時間の入浴後のビールとても効ました。時間の余裕があれば下呂温泉の「懐石の宿 水鳳園」に行ってくつろぎたいです。テレビなどでも有名ですし数々の賞も受けているとても良い宿です。
下呂温泉「懐石の宿 水鳳園」http://www.e-onsen.co.jp/
三峰温泉          http://www.mitsumine-onsen.com/index.html
久しぶりに休日をゆったりする事が出来ました


注文時代箪笥の納品と近所の開きたんすの修理

2015年03月17日 | 思い入れのある箪笥の修理
今日は昼より納品のため作業は4杯ぐらいの引出仕込みに終わりました。

近所のおばあさんが開きたんすの鍵か壊れ見てくれと店に見え隣町内まで歩き状態を確認に行きました。今日はこれより春日井まで配達があるから帰ってきてから直すと約束し店に帰りました。鍵の心棒が折れ施錠が外れない状態でした納品後親父と二人で30分ほどかけ開錠し部品交換してきました。お年寄りには早めに対処したほうが良いと思い結果、大変感謝され良かったです。
昼食後に店を出発し一時間かけて春日井まで注文の民芸漆たんすを納品してきました。出来ばいに大変喜ばれ依頼主の旦那さんも帰って見え、たんすの引出を引き出すと一言「これは違う」近くのデパートで見た民芸店の品とは物が違う。頼んでよかったとお二人が顔を見会ったときが満足されたなと実感しました。
もう一枚は先回修理依頼を受けた茶箪笥です。現在使われている状態です。
帰りがけに直して欲しいものがあると言われ何年も引き出すことができない茶箪笥の引き出しを苦労して出しました。詰め過ぎで湯のみの底が上部当たりブレーキと成っていました。お気に入りの湯のみが出てきてニッコリでした。




注文たんす・たんす修理のご用命は杉山箪笥店へどうぞ
http://wwww.sugiyamatansu.com




午前は定期通院と血液検査 午後より引出作成

2015年03月16日 | 思い入れのある箪笥の修理
今日は定期通院の日です。血圧が高いため10年前より薬をもらう為、2~3ヶ月に一度通院しています。私は毎晩焼酎を少し多めに愛飲しています関係上、血液検査のときはとても心配です結果は健康上の問題はないと言われ安心しました。早速夜はお客様より頂いた芋焼酎を飲み今気持ちよい状態です。3ヵ月後は2度目のCT検査だそうです。60歳になるので検査が多く成りそうで健康には注意しようと思います・・・・難しいですが!!
今日は引き出しを作成しましたた。全部ではありませんが製作途中の写真を紹介します。明日は残りの引出製作と本体への引き出しの仕込みに入ります。かなり良い物になりそうで出来上がりのイメージが頭に浮かびます。




ご依頼者には、このように写真に撮り記念にCDに焼き修理過程を見て頂いています。
信頼できる店 杉山箪笥店にたんす修理をご用命ください。よろしくお願いします。
http://www.sugiyamatansu.com

時代箪笥の引出の仕込み開始

2015年03月15日 | 思い入れのある箪笥の修理
問題の多かった引出の前板の釘もうまく抜け、のこぎり・カンナの刃をいためる危険も避けられました。今日は引出一杯一杯大きさが違うため仕込みに入りました。手作りのため現代の機械作りのように何処も同じ様には出来ません。これが出来るのが当店のような手作り専門店です。一杯試しに組み上げましたので見てください。左が元々の引出右が総桐で作り直した引き出しです。釘は鉄釘を使わず木クギで仕上げてあります。今後の作業も安心ですし今後数十年たってまた誰かが修理してもこの職人は良い仕事をしているな!!と感じてもらえるようにしていきます。



時代箪笥の修理漆塗りは当店によろしくお願いします。
http://www.sugiyamatansu.com

依頼主〔時代箪笥〕より引出作り変えOKの連絡あり

2015年03月14日 | 思い入れのある箪笥の修理
昨日依頼主よりメールがあり引出全体の虫くいによる耐久性の劣化を理解して頂き作りかえをOKして頂きました。紹介写真は引き出し欅前板だけを残し後は廃棄となる側板・底板・向板の山です。もう一枚の写真は前板と新しく引出の内材となる桐です。確りとした引き出しに作り変えるので捨てない限り100年は持つでしょう。
今日は新しいパソコンが出来上がりウインドウズのアップデート・データの移動などこれから大変です。新しいパソコンより早くアップ出来る様に頑張ります。


桐たんすの修理再生・時代箪笥の修理漆塗りなど杉山箪笥店にお任せください。
綺麗によみがえらせます。
http://wwww.sugiyamatansu.com
ホームページに事例を沢山載せていますのでご覧ください。

お約束の時代箪笥の完成写真とたんす修理の続き

2015年03月13日 | 思い入れのある箪笥の修理
時代箪笥の金物も無事付きいよいよ納品となりました。今日依頼主と話をして火曜日〔17日〕に春日井まで届けることに成りました。仕上がりは満足の行く美しいたんすに成ったと思います。早くお客様の笑顔が見たいです。

時代箪笥・民芸たんすのご用命は杉山箪笥店へどうぞ!!

修理報告している時代箪笥の胴縁が貼れましたので写真お見せします。

修理前写真は比較参考し図らいです。下記写真たんすを修理しましたが、たんす胴縁は釘穴・虫食いでいっぱいです。

本体はほぼ出来上がってきましたが問題は引き出しです。これは時間がかかりそうです。引き出し前板は削れる物は削りました。美しい欅杢です。2枚は頭を悩ます修理で内部引出は虫食いでほぼ全滅です。作り直しです。下記写真をご覧ください。

虫が食っていても諦めないでください。思い入れのある箪笥なら当店に相談ください。何とかします。連絡はhttp://www.sugiyamatansu.comまでどうぞ