よみがえる桐たんす 杉山箪笥店「 四代目の日記」

私は関市で古い箪笥、思い入れのある桐たんすなどを修理して依頼主様より笑顔を頂ける事を喜びとして仕事をしています。

ケヤキの木目は漆が良い!!

2015年12月26日 | 思い入れのある箪笥の修理
六月に修理依頼を受けた水屋戸棚です。お部屋のリフォーム完成が11月半ばとの事でお預かりとなり、11月初めには完成しメールで木目が綺麗に出て良い仕上がりになった事を連絡していました。メール写真でも木目の良さは確認できるため、ご依頼主様は出来上がりに満足頂いた様で、実物との対面を心待ちにして見えましたが、工事が一か月ほど遅れ待って欲しい連絡が来ました。当店への気遣いか年内納品になりましたが、まだ工事は続いており仮設置となりました。正式な設置写真は撮れませんでしたが、完成後に設置写真が頂けたら嬉しいですが・・・・



杉山箪笥店の仕事内容はホームページからお願いします。

今度の洗濯、修理はお孫さんの代になる事を願います。

2015年12月20日 | 思い入れのある箪笥の修理
7月末に納品して間がない箪笥を洗濯し直し届けてきました。
お孫さんが箪笥近くで遊んでいて、瓶に入っている水分をかけてしまったそうです。箪笥についた水分を強く拭いてしまい、多くの色ムラが付き相談の連絡が来ました。
主に開きダンスにかかっており、一本だけやり直す話をされましたが、2本同時に塗らないと色が合わない話を先回納品時にしていたため、再度夫婦の洗濯依頼になりました。
依頼主様にとっては大きな出費になり、お気持ちを考え、抑えた修理代を頂くことにしました。
毎回、このお客様には帰りに色々なお見上げを頂き感謝です。
今後は大切に使って頂き、お孫さんの時に修理ができたらなと思います。





杉山箪笥店の仕事内容はホームページよりご覧ください。

自分のお嫁り箪笥を見て元気になってください。

2015年12月13日 | 思い入れのある箪笥の修理
先回11月1日に納品し投稿した夫婦ダンス片割れの修理が出来たので納品してきました。
設置場所はきっちり寸法を測り開けて頂いてあり、ぴったりと納められました。几帳面な方だと感じられました。
これで箪笥はそろい、隣で寝ていらっしゃる持ち主のお母様に箪笥を見てもらい、早く元気になってもらう事を願います。




杉山箪笥店の仕事内容はホームページよりご覧ください。

遠方よりの箪笥修理依頼ありがとうございました。

2015年12月06日 | 思い入れのある箪笥の修理
12月3日(木曜日)にクロネコで神戸市に時代箪笥を送りました。依頼主様より到着と喜びの気持ちが伝わるメールを頂きました。
文書をコピペします。
「修理をありがとうございました。
先ほど、11時に届きました。
とても良い仕上がりにしていただいて、大変嬉しく思っています。
そして、いつも丁寧な対応をしていただき有り難うございました。
安心してお任せする事が出来ました。
この箪笥・・大切にします。
有り難うございました。」
7月見積依頼を頂き、返事がなかったのでダメだと思っていた箪笥修理でしたが、10月初旬に再度、正式依頼を頂きました。
箪笥は引出前板は反り、裏板、側板下部が取って付けたような作業がしてあり、前板、裏板の交換をしました。欠け部分は木の目が合うところを埋め直しました。
大変な作業もありましたが、お客様に喜んで頂ける事が最高の喜びです。






杉山箪笥店の仕事内容はホームページよりご覧ください。

捨ててしまった桐たんす、悔やまれる姑さん

2015年12月02日 | 思い入れのある箪笥の修理
今日午後より可児市に、ご依頼があった桐たんすを洗濯、修理し納品してきました。ご依頼主は用事で見えませんでしたが、姑さんに伝達されていてスムーズに設置できました。綺麗な箪笥を見て、姑さんが「こんな風に変わるのなら引越しの時に捨てなきゃ良かった」と悔やまれていました。夕方、ご依頼主様より電話を頂き、「綺麗にして頂いてありがとう」と御礼の言葉を頂き嬉しさでいっぱいです。
午前は大垣市より桐たんすの修理依頼を頂き、2竿お預かりして来ました。とても良い箪笥ですが、設置場所が悪かったのか雨が当たり引出は桐が伸びて引き出せない状態です。洗う前の作業から大変です。




杉山箪笥店の仕事内容はホームページより