蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

暖かな雨の一日

2022-11-29 23:12:00 | 日記










       冬温し三割引のシクラメン















       雨止むを待つミスド十一月果つ














      
       美声とは言えぬ冬鴉の憐れ



気持ちが悪くなるほどの、暖かな一日。
ほぼ一日中雨日和だったが、気温が下がる事はなかった。

雨のショッピングモールで、夕飯材料などを買い、花売り場で、格安になってるシクラメンを、ゲット。(最後のひと鉢だった。😬✨)

雨が止むといいなぁと、(天気はあまり関係なく、よく道草くうけど。😂)フードコートの、ミスドでお茶。

お日様が出ない、一日鉛色の空は滅入る。
暖かいのは、実はありがたい。
どうやら、この雨の後は、本格的に寒くなるらしい。

風が少し出てきた夕方。
孫たちへの、夕飯届け…少しでも早くしたいところ。(暗くなっての運転は、ますます苦手になってる。)

無事に届け、一息入れる。
もう真っ暗だが。

一週間ほど前だろうか、
なんだか思い出したこと。

この辺りは鴉が多い。
我が家の真上を、集団で朝、夕飛んでいく。
朝は、北(北西かな?)から南へ。
夕方は、逆に南から北方面へ。

ところがその日の夕方、一羽の鴉が逆方向に向かって、南へ飛んでいく。
少し小さな体。こどもかな?
鴉の子は、春の季語。
春しか繁殖しないのだろうか。
よくわからないけど、その姿は、まだ幼い鴉が、母親を探しているように見えた。
鳴き声が、普通と違う。
弱弱しくて、しゃがれ声じゃない。
おびえているような不安そうな、甘えているような、やっぱり子どもとしか思えない。

見えなくなるまで空を眺めていた。

あの鴉は、お母さんに会えたかな?などと思いだしてる、まだ雨が降り続く、生暖かい夜の事。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいのはありがたいけど… | トップ | 寒夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (マドンナ)
2022-11-30 14:52:09
初めまして。
アピールチャンスから来ました。
素敵なブログに出会い、嬉しいです。
写真も言葉も、いいですね。

フォローさせて、いただきました。
これからもブログ拝見させてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-11-30 15:24:28
初めまして、マドンナさん。

フォローと、ご丁寧なコメントありがとう
ございます。😌✨
いいね、も沢山いただきまして、恐縮です🙇‍♀️

マドンナさんの、美しいブログ拝見させて
いただきました。
写真が綺麗✨✨です。
私の、スマホの写真とは大違い。😅

皆既月食の写真、素晴らしい!✨
見入ってしまいました。

稚拙な俳句の我がブログですが…
よろしくお願いします。(*'▽'*)
返信する

コメントを投稿