蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

寒夜

2022-11-30 22:16:00 | 日記











       ひとり居の大嚔のち大欠伸   















       寒夜なり明日の予定をシミュレーション



















       神還る月は時々雲隠れ




予報通り、急激に寒くなった今日。
最高気温は10度急降下。
北風が吹く、冬らしい一日となった。

孫娘は、寒いねぇっ💦急に寒くなるんだもん。帰り(下校時)遭難するかと思った〜。と、かなり大袈裟。
でも嬉しいのだそう。
冬の方が断然好き!と言う。

目下の楽しみは、クリスマス。
今年も友だちと、パーティーをするらしい。雪が降るといいなぁ。

ばあばには、恐怖の12月。
ただ慌ただしく過ぎ、元旦にもつれ込む。(笑)
夢のない話はやめましょう。

今日は、堂籠り。
村の神様をお迎えする火を焚き、参拝者をもてなす。
少し前よりは、随分簡略化されたが、当番の班は、何かと大変。
今年は、夫が、その大半を出席参加してくれたが、明日の後片付けは、私が出席することになっている。

窓から見える、神社の火。
とりあえず、今夜は私はお気楽。
暖房は、ホットカーペットのみだが、まだこれで充分。
二階へ上がれば、やはり寒い。大きなくしゃみ、遠慮なく。
いつか、孫娘が言ってた。
裏のお友達の家にまで、聞こえるよ。ばあばかじいじかわからないけど、デカいくしゃみ。**(友だちの名前)が言ってた。いつもお母さんと笑ってるらしいよ。

そりゃあ、お恥ずかしい。
きっとじいじだねー。
とか言ったが、私かも。
キッチンの窓全開で、よく、朝はくしゃみ数回する。キッチンの裏手に、友だちの家!
多分、あちらも窓全開。
暖かだったからね。😬

まぁくしゃみはさておき。

先程、結構、お酒(一応御神酒とするけど)を飲んで帰宅の夫。
明朝は、八時から片付けをするそう。頼むね、もう寝ます。と。二階へ上がった。

九時と言ってたので、安心してたが…。

早く休んだ方が良さそう。
明日は寝坊できません。💦






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな雨の一日 | トップ | おでん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿