蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

白いアガパンサス

2024-06-25 00:31:00 | 日記
























       白ありて アガパンサスの径 涼し

















       青梅雨や ベンチをしとど 濡らしけり







































       パスタ皿の模様 目を惹く 女梅雨










梅雨ってもちろん、夏の季語だけど、「男梅雨、女梅雨」なんて言葉もあるよ。
土曜日に泊まった孫と話した、「鎌倉パスタ」でのひととき。

男梅雨…
晴天の日が多いが、降る時はとても激しくザァーッと降り、止む時はカラッとすっきり晴れる梅雨の事。

女梅雨…
しとやかな女性を思わせるシトシトと雨が降り続く梅雨の事。
しとしと長く降り続く…陰性の梅雨。
現代女性には当てはまらないような…(笑)

今年は、この女梅雨なんだろうか。
今週は、ずっと雨予報。
時々雨で、気温は今日も低めで風も涼しく、凌ぎやすい。

鎌倉パスタは、こちら福岡は、三店舗しかない。

割と近場に一店舗あるのだが、これまで入ったのは2回。

和の佇まいは、行き慣れた「ピエトロ」とは随分雰囲気が違う。

素敵なんだけど、なんとなく入りづらかった。
大体どこのお店も、この一年くらいで、模様替えをして、以前とは雰囲気を替えてリニューアルしてるところが多い気がする。

こちらもそう。
和の雰囲気なんだけど、少し明るくカジュアルになった。

食べ放題のパンをセットにした孫。
ばあばは、やめる。
パスタプラスパンって、若い人は良いけど、年寄りはね。
(この後、甘い物を求めカフェとか行くし(笑))

ふと、気づく。
お皿の色と、模様。
可愛らしい。椿だろうか。
なにやら鎌倉パスタのお皿は、こんな綺麗な色や可愛いガラ付きの物が多いみたい。

ピエトロは、たしか白いお皿や器ばかり。
それはそれで、料理も引き立つし申し分はないのだが。

たまには違うお店で食べるのも良いね。
焼きたてパンを、その都度店員さんが持って来て、ついひとつ、ふたつと小皿に入れてもらう孫。
なのでサラダもパスタも、いつものペースじゃない。(笑)
お腹いっぱいだぁ。
もうプレート伏せて!とパンはもう結構ですの合図を出し、ようやくパスタを完食。

書店と、無印でちょこっと欲しい物を買い、セリアに行っても良い?と聞く。
もちろんと、ちょうど雨が上がった道を10分ほど走り、セリアに到着。
駐車場の裏側、住宅街との小道に、アガパンサスの群れ😳発見!

知らなかった。こんなところにこんなに咲いてるなんて。
白いアガパンサスも数輪。
雨に濡れて少しうつむき加減だけど。

孫に、セリア一人で行って来て。
ばあば、花の写真撮りたい!

激写してると、雨が降り出した。

男梅雨か、女梅雨か、もうすこし経たないとわからない…かな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植田 | トップ | 雨ばっかり〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿