蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

博多祇園山笠

2024-07-05 23:51:00 | 日記




































































       すれ違う 法被の腰に 赤手拭


















       夏のれん 右端を分け 入りにけり




















       やっつけ仕事の如 飾り山笠(かざりやま)見し


























        老鶯の 声高らかや 日照り雨





















今年こそは、飾り山笠を見に行こうと決めていた。

気のせいなのか何なのか、たった一年で、一気に体力が衰えた…つまり70歳台なりの老いを実感するこのごろ。 
疲れが取れない、どころか溜まる一方。

気力が特に萎えて、あれをしたい、ここに行きたい!という意欲が湧かない。
きっと暑いから、夏を越したら、涼しくなったら…とわずかな希望で1日1日。

と、まずは愚痴から始めたけど🙇‍♀️

7月3日の朝刊の、2ページにわたる「博多祇園山笠、飾り山笠」の記事と写真に釘付け。

あっガンダム!の飾り山笠がある〜!
はい、決めました。金曜日絶対に行きます。

梅雨の晴れ間っぽい天気。
なんだかはっきりしない。
時々降ったり、晴れ?というか曇天。
晴雨兼用か迷ったけど折りたたみ日傘をバッグに入れて。

ここ一週間、うかない顔で何処かしら痛そうにしている私、夫に「飾り山笠見に行って来る。」というとびっくりした顔。
「上川端通りとか、櫛田神社ならバスがいくらでも出てる。地下鉄なら中洲川端が近い、けど出口ちゃんと確認しないと…」

数年前なら、徒歩で行ける距離だったが、今はちょっと自信がない。少しでも足と腰庇わないと…
早い時点で、地下鉄で行こうと決めていた。

天神駅に着き、まずは新天町の飾り山笠。

飾り山笠の前を表、後ろを見送り、と呼び、全ての山笠は櫛田神社の方角へ、表を向ける。

表は合戦、武者もの。
見送りは、テレビ、童話などの題材。
ガンダムは、見送りなので後ろ側なんだけど、激写。(でも多分みんなそう、なはず(笑))

商店街の角ですれ違ったおじさま二人、法被姿で腰の赤い手拭いが目を引く。
山笠の役員さんらしい。
手拭いの色は、その役職で違うようだ。
赤は、それなりの責任を担う方らしい。
7月1日から15日の追い山までの間、法被が正装とのこと。
博多のこの地区の人たちにとっては、大事な神事なのだから。


上川端通商店街近くは、博多座や鈴懸など、随分以前に、娘に連れて行って貰ったり、小さかった孫たちと来た思い出の場所。

鈴懸の餡蜜食べようと、涼しげな暖簾を分け入り自動ドアを入れば…すごい待ち人。
名前記入、しばし躊躇い、一人待つのはシンドイと諦めた。

又地下鉄で、一つだけ先の天神へ引き返す。

天神に来ても、ナナズカフェ。(笑)ランチのセットに黒蜜たっぷりの餡蜜を加え、満足する。















ランチ後、もう何処も寄る気もなく、まっすぐに家路へと。

天神から、約40分、我が田舎駅(笑)を降りれば、鶯の声。
そして、天気雨。
はるか杜の方から、細かい雨が降ってこちらにやって来る。

これでもう少し、気温が低ければ、最高なんだけど。

暑い…ムシムシ不快。
多分、福岡市内より2、3度は高い気温。(冬は逆に、2、3度低く底冷え💦)

自然は豊かだけど、盆地に似た気候は、47年経っても一向に慣れません。











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の蝶 | トップ | 小暑 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2024-07-06 09:59:47
こんにちは。
博多の山笠祭り(?)は昔から
よく知られていて有名ですよね。
ほんものは一度も見たことがない
ですが。
蒲公英さんは今年見られてよかった
ですね。
写真もばっちりです。
楽しい週末になりますように。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-06 13:24:12
りたいあまんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます😃

博多祇園山笠、有名出ずよね。
夏の季語にもなってます。

数年ぶりに行ってまいりました😊✨
土日は人出が多くて写真も、あまりうまくは
取れないでしょうね。
昨日で良かったです。

ただ暑さが半端なかったです💦
歩きたくなかったから地下鉄にしたのに、
階段をかなり上り下りして、足腰に来ました〜
結局6000歩近く😅

まあ日頃歩かないから、よしとします。
夏祭りなど、あちこちで催される季節に
なりましたね。

りたいあまんさんも、お楽しみください。

楽しい週末を♪( ´▽`)✨
返信する
Unknown (lilyalley)
2024-07-07 22:16:08
こんばんは。
山笠懐かしく拝見拝読いたしました。
わたしが住んでいた頃、
最終日追い山は必ず雨と言うジンクスがあったようなんですが、
今でもそうなんでしょうか。
不思議ですよね✨
こちら今日は37度を記録しました。
どうぞご自愛くださいませ✨lily
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-07 23:15:59
lilyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます✨

えぇっ?lilyさん、博多(福岡かな?)にお住まい
だったのですか!
びっくりです。(なんだか感動してます🥰)

追い山は、確かに雨が多いみたいですね。

ただ私は、追い山は見た事がない…🙇‍♀️
福博市民ではない、単なる福岡県民(?(笑))
早朝の勇ましい追い山は、テレビで見るだけ。
飾り山笠を見る専門です🙇‍♀️🙇‍♀️

lilyさんの美しいブログ(写真も文章もただただ
美しい…)を拝読した夜は、なんだか気持ちが
和みます。

訪問くださり感謝です。
そちら、ここ福岡より更に猛暑酷暑のよう。
どうぞご自愛くださいね。☘️
返信する
Unknown (kumi)
2024-08-16 08:37:02
はじめまして。
山笠が懐かしく拝見しました。。
高校までは住んでいましたので、山笠は行きましたよ。場所によってはずぶ濡れに。懐かしい風物詩です。
博多は変わりました。空港が近い。私が受験する頃はバスで一時間以上揺られて板付空港へ。今は地下鉄。
新幹線は岡山迄。岡山までは寝台で早朝に新幹線乗り換え。
あ!想い出に浸りました。ではまた。
返信する

コメントを投稿