蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

早くも夏??

2023-04-21 11:08:00 | 日記












       クレマチスの 蕊に優しき 風ありて




















       棘のない薔薇 垣埋むる 家主は留守




















       風のまま 揺るるも自由 春惜しむ




昨日は、予想通り最高気温29度の蒸し暑い一日となった。

前日、転院した義母の、新たな入院必要物品を求めて、買い物に奔走(少し大袈裟💦)
途中で、中ニの孫からLINEがはいり、その用事もして…
急ぎ帰宅し、夕飯を作り孫たちの元へ持って行く。

じっとり汗ばむ忙しい一日だったけど、急いだ甲斐あり、夕方少しだけ、ご近所散歩ができた。

気になってた、クレマチスとモッコウバラ、楓の花…など。
早くも盛りを過ぎた感。
季節の進みについていけない💦

だけど、クレマチス、モッコウバラ(薔薇)は夏の季語。

季語はもう先取りしてもいいかな、と感じさせる暑さでもある。

独学、自由自己満俳句を始めて6年余り。
もう一度、歳時記を読み直し勉強もしなければ、と思う。

我が家の、一応畑としている(笑)空間の野菜たちは今年は全く収穫されないまま、花がいっぱい咲いている。
地域の区長、2期目に就任した夫、全く畑の世話をしない、する暇がない。(私は土いじりは苦手、花壇の花も小さな畑も全て夫まかせ。草むしりもしない。)

私はむしろ、野菜の花に興味深々。こんなに可愛い綺麗な花が咲くんだ、驚く。
特に、春菊の花の美しさは。
今年初めて知った。
その春菊の花裏に、てんとう虫がとまっている。
割と強い風に吹かれながら、動こうともしない。
ここが気に入ったのかな。

因みに、てんとう虫(天道虫)も夏の季語。
長い事、春の季語と思い込んでいた。
やっぱり歳時記は、きちんと開かねば。(電子辞書は、少し季節が違うものもあったり、あまり詳しくない。電子辞書も新しい、もっと良いものが欲しいのだが。)

本日は、少し気温が下がり、今現在涼しい風が心地よい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の三回忌〜花ま白〜 | トップ | 土曜日、稽古終わりは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-04-22 23:05:06
こんばんは!いつも俳句楽しみにしています。
昨日のおば様のお話心に沁み入りました。
歳時記、本当に楽しいですね。たまに開いて、こんな言葉も載っているなどと驚いたりしています。また楽しみにしています! なおとも
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-22 23:51:21
なおともさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こんな陳腐な俳句を楽しみに、と
言ってくださり、恐縮しています🙇‍♀️💦

長い文章が苦手で、俳句はその点 私に
合ってる気もしました。
独学でやり始めて気付いた事です。
言葉遊びのようなもので、なんとも
楽しいです。

歳時記は楽しいですよね。未だに新しい発見も
あります。

なおともさんは、生け花もお上手なんですね。
花器の選び方もセンスが光ってます。
庭の花や草花も、素敵に活けていらっしゃる。
いつも、生け花の写真に釘付け、しばらく見入り
それから本文を拝読しています。

中学、高校時代の女の子は、いろいろ悩みが
尽きないんですね。繊細というか生きづらいん
だろうなとか、こちらが苦しくなる事もある。

なおともさんは、良い対応をなさり、適切な
言葉をかけて見守っていらっしゃる。
だから、子どもたちは慕っているのでしょう。

悩める女子の、頼もしい存在、そしてオアシスなん
ですね。私も見習いたいものです。(結構気が
短くて顔に出ちゃうんです。中2の孫が最近
黙り込むことが、増えた気がします。
理解や包容力ないなぁと、最近自己分析して
落ち込みます。)
なおともさんの博識に、感動もし、勉強に
なります。
長くなりました。🙇‍♀️
いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿