蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

青女

2022-12-09 23:30:00 | 日記










       眠りにつく子安らけし冬の星



   静寂の今宵青女の降り来しか




青女(せいじょ)
歳時記の「霜」の項に見つけた麗しい言葉。
青女。霜、雪を降らすという女神。転じて霜の異称である。

12月に入り、一気に真冬の寒さとなり、一昨日は初霜が降りた。
昨日の朝も、隣家の屋根は、霜で真っ白。

倹約家の爺婆、電気代節約のため、エアコンは極力つけなかったが、さすがに辛い。
初霜の朝から、エアコン稼働。

風邪で咽喉炎がひどく、微熱のあった、中一の孫娘、昨日から休ませ病院へ連れていった。

7度3分でも、車内待機、抗体検査をする。
コロナもインフルエンザも、マイナス。
やはりホッとする。
孫娘も、もしやと内心不安だったので、結果に思わず笑みが出る。

その日は、一日爺婆の家で、安静にして、夕方、マンションへ夕飯弁当と共に、送り届けた。
「お母さんの誕生日に、病気になっちゃって…」と健気な事を言う。
それでも、予約していたケーキで親子、ささやかなお祝いをして…楽しい時間を過ごした…と思っていた。

ところが、夜中、やはり明日も休ませる。と娘からLINEがはいる、
熱が高くて食欲もないという。
明日も悪いけどお願い。と。

で、本日はそのままばあばんちにお泊まり。
幸い熱も下がり、元気も出てきた。
食欲も、戻り、炊き込みご飯やオムレツをペロリ。

入浴も済ませ、少し早めに床につき、早くも寝息。
小学校は六年間皆勤だったこの子。中学は、早くも二日欠席してしまった。

でも別にいいや、とけろりとしている。
病欠だからね。仕方ないし、なんかよく休んだー!って感じ。
ズル休みじゃないからね〜となんだかさっぱりした顔の中学生。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の誕生日 | トップ | 冬暖か…過ぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-12-10 06:13:01
わぁ、たんぽぽさん、
どっちの句も素晴らしいですよ。👏

どっちも冬の凄烈さと、静けさがうまーく表現されていて。

読むだけで頭のなかに、静けさや温度感が浮かびます。
素晴らしいです!!


お孫さん、症状が軽くて良かったですね!!
ほんとにご家族の縁が深いですね。

たんぽぽさんの句の温かさはそういうところから来ているのかもしれません。

どうぞお大事に😊
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-10 08:13:34
まかろんさん、おはようございます😃

今日も過分に褒めていただきありがとうございます😊

まかろんさんの想像力、イマジネーションの高さ
の方が素晴らしい✨✨

17音に全てを書くのは難しい。
稚拙な句しか未だ詠めないのを実感しますが、まかろんさんの「読み取り力」に助けられてるなぁ
と思う朝です。😙✨

風邪大した事なくて、よかったです。 
お見舞いもありがとうございました。
まかろんさんも、気をつけて。ご自愛くださいね。
(*^◯^*)🌸
返信する

コメントを投稿