蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

冬入日

2023-11-28 20:50:00 | 日記














       神の留守 マグを溢るる ラテの泡















       冬入日 ひたひた カーテンを染むる




















久しぶりに、俳句誌の投稿句が入選した。

俳句界12月号
兼題   高橋将夫先生

雑詠   柴田多鶴子先生
から選を頂いた。

二句とも佳作だけど、とにかく嬉しい。
三ヶ月振りのこと。
単純だけど(笑)モチベーションも上がってやる気も出て来た感じがする。

モールの書店で、俳句誌を買い、そのまま「ご褒美」(笑)のケーキセットをシアトルズで。

食料品を買った後、花コーナーで、これまた「ご褒美」のシクラメンを。(これは冗談🤭火曜市で、お得になってたから。)

好きな色を見つけた。
この冬初めて買う、シクラメン。
ダイニングの出窓に置く。

日が一段と短くなった。
11月がもうすぐ終わり、師走に突入。
一年の経つのが、なんと早いこと!







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花と銀杏落葉 | トップ | 堂籠り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-11-29 09:48:21
句誌に二句入選とは。
おめでとうございます。
すごいことですね。
有名な俳句の専門誌ですからね。
さぞケーキがおいしかった
ことでしょう。
よかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-29 10:29:18
りたいあまんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます😊

久しぶりの事で嬉しくなり、つい…😅
いつも我が事のようにお祝いコメントを
くださり、感謝してます。(๑>◡<๑)✨

ご褒美ごとが、あってもなくても甘いもの
は毎日…🤭
採血が近いので、ちょっと心配なんですが😱

もうすぐ12月、暖冬らしいけど、雪は降る、
というよくわからない長期予報。
いずれにしても寒さ対策はしないと、ですね。
風邪用心してご自愛ください。(^-^)/
返信する
Unknown (クリン)
2023-11-30 09:05:14
おめでとうございます🐻✨✨(その前はいろいろおつかれさまでした🍀✨⤵)
冬になるとさびしい句が増えてくるけどたんぽぽさまの句はいつも明るくて、お人柄だなあと思います🌞
先生お二方からのお言葉をかみしめながらのケーキセットは格別でしたことでしょう💎⤴✨
シクラメンの色すごくステキです!ひらひらのカーテンとひらひらの花びらがお互いを高め合っていますね💛
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-30 10:15:03
クリンさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます♪

お祝い、恐縮です😊(佳作なんですけどね。)

振り返るといろいろあった一年でした。
きっと、みなさんそうですよね。
チットさんも夏頃でしたか体調崩されたり、大変な年
だったと記憶してますが(違ってたらごめんなさい🙏)

俳句は出来たら明るく…はなんとなく
思っています。
実生活を、ではあるけど違う表現にしたら
こうかな、と考えて。
願望かも、ですね。

クリンさんの、シクラメンとカーテンのくだり。
素敵です。さすが文才溢れるクリンさん。

実際は、薄汚れたカーテンを、夕日が染めて
隠してくれて…あっ いい感じ(笑)と取りました🙇‍♀️
素敵に、表現してくださり、嬉しい✨ありがとうございます🌸
返信する

コメントを投稿