蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

博多、クリスマスイルミネーション

2023-12-03 15:14:00 | 日記






















       さんざめく 人、人 十二月の街





































       寒昴 地上あまたの イルミネーション




















       マフラーが すぐ邪魔になり ずっと邪魔




























       寒き夜や 小籠包の 肉汁あつっ









「2023 光の街・博多」へ、昨日中2の孫と行ってきた。

孫の書道教室が終わったのが、4時半少し前。
そのまま、JRの駅へ直行。
駐車場でちょいもたつき、それでも、快速に間に合う。
博多に着いたら辺りは、はや薄暗く、イルミネーションの綺麗なこと。約62万球あるという。
人の多さにも驚く。
今年は一段と、人出も増えた。

この孫と、一緒に博多のイルミネーションを観るのは、6年ぶり。
孫は、あの時と変わらぬ…あの頃より更にはしゃぎ、クリスマスムードで賑わう街を楽しんだ。
「楽しい〜。嬉しい〜。ばあばと来れた。」

孫はこの後も、来週は友だちと、クリスマスマーケットをメインにして楽しむらしい。

クリスマス前あたりは、家族で、去年同様の、クリスマスディナーを予定しているそう。

なので、今日は、長蛇の列のクリスマスマーケットも、横目で見るだけ。
ディナーなんて良いよ、スタバでも良いとか、言いながら、KITTE博多の9階の中華レストランで、大好きな、ネギラーメンや春巻き、ワンタン、小籠包…(高カロリー、高脂肪、高炭水化物💦)
それでも今日は、胡麻団子はいいや、とちょっと遠慮した(笑)

(マフラーの句は、我がこと。
あまりマフラーが好きではないのだが、防寒のため、持ってきていた。ちょっとつけたがやはり、気持ち悪い、結局バックに無理矢理押し込む。
…荷物になっただけ😢

孫は、食事以外では、ずっとつけっぱなし。暑すぎる電車内でも。
取れば?に
「いい。これはアクセサリーなんだから。」
若さって、凄い)


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂籠り | トップ | 冬麗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-12-04 16:34:45
マフラーがすぐじゃまになり
ずーとじゃま。というところが
ゆかいでした。
若い人には負けますね。
博多の街の飾りとごちそうの
すごさで圧倒されます。
デパートの中かなんかですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-04 17:40:22
りたいあまんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

マフラーって、しないなら一荷物増え
邪魔になりますよね。
私はよくそれを経験するのですが、
学習しません(笑)
で、戒めのため、一句詠みましたー😅

博多駅隣接のビルなんですが、ショッピングモール
です。上の階がレストランばかりなんですが、
行列のお店がいっぱい。
この中華レストランは、待たずに入れました。
美味しかったですよ😋✨
返信する

コメントを投稿