蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

冬麗

2023-12-05 01:00:00 | 日記








































       クッキーを 焼く子 セーター袖捲り

























       リボン結ぶ 指なめらかや 冬麗


















       赤い実の 熟れて冬天 澄むばかり







中2の孫、日曜日は午後から、一番の仲良しさんと、クッキー作り。
ばあばは、なんの口出し手出しをせず。

オーブンのセットの仕方の説明と、新しく買ったクッキングスケールを出して、後はあちこち開けて見れば、わかるね?と言うと、なんだか嬉しそう。

クッキーは、小さい頃から何度か一緒に作っている。
レシピは、スマホを見れば間違いなく教えてくれる。
材料も怠りなく。
友だちと二人、自由に気ままに楽しく…

ばあばは2階で、まったり過ごす。
一時間あまり経った頃、そぉっと階下に降りて、キッチンを覗く。
まさに型を抜いてるところ。
「まだ写真撮っちゃ駄目だよねー?」
「駄目!焼き上がったら呼ぶから。」

それから三、四十分後。
いい匂い〜。甘い香ばしい匂いが微かに。
「ばあば、もういいよー。」
ドアを開けると、美味しい香り。「わぁ、クッキーのにおいだっ!」に、二人嬉しそう。

「まだこれから、トッピング、今日はあまりいろいろはしないんだ。」

本日のクッキー作りのメインは、チョコペンなどのトッピングじゃなくて、可愛いラッピングらしい。

セリアで買った、紙コップや、紙ナプキン、透明の袋…
赤いリボンは、思ったのがなかったけど、とりあえずの赤い紙紐。

次回は、更にグレードアップをするつもりらしい。

ばあばにも、少しだけどと、小さな紙コップに入れてくれたクッキー。ばあばが好きなスヌーピーの顔クッキー。紙ナプキンに置いてみた。

使った用具はキチンと洗い(バターなどが着いたボールや型抜きは、さぞ洗いずらかったろうけど、全て綺麗に洗ってあった。)

バタバタと過ぎた、土曜、日曜。
疲れたやろ?(特に土曜の夜の博多行きは、ばあば急な思いつきの強行軍。)に、「ううん、充実した二日間だった。楽しかった!ばあば、ありがとう。」と笑う。
若いって良いなぁ、凄いなぁ、としみじみ思う。

そして、本日午後。
買い物帰りに、気がついた。
ブログのお知らせがひとつ付いてる。

〈goo blog-staffさんが「いいね」を押しました〉
えっ?と思い開けてみると、あらら。
初めてのことにびっくり。
今日のおすすめ記事に、我が駄ブログが、載ってる!

へぇっ
ちょっと嬉しい…いや、凄く嬉しい。
goo blog-staffさん、ありがとう!































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多、クリスマスイルミネー... | トップ | 望郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿