蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

金木犀とBoooooフラペチーノ

2023-10-14 00:35:00 | 日記











       過ぎし日の よみがえる朝 金木犀















       金木犀 思い出せない わすれもの
































       秋冷や 真っ黒フラペの 読み方は






我が家の金木犀が、数日前からふんわりと薫ってくるようになった。
今朝、数輪のオレンジ色の小さな花が開いているのを発見。

たったこれだけで、こんなに強い香りがするとは。

金木犀は、懐かしい昔が甦る香り。
今の若い人は、きっとわからないだろうけど、私がこどもの頃、そして結婚してからも、数年は、金木犀と言えば、トイレの芳香剤だった。
だから、本物の金木犀の香り(匂いと言った方がほんと。)を嗅いだ時は衝撃だった。

おんなじ匂い!
どうしても、トイレを連想する。

でもよくしたもので、世の中は進化している。
トイレの芳香剤=金木犀 なんてことはなくなった。
(だから、若い人、こどもには伝わらない(笑))
もっと良い香り。スティックをさしてるアロマなど。それ以前に、トイレに芳香剤など必要ない。
家でも、外出しても、清潔で快適なお洒落なトイレばかり。

金木犀は金木犀として、秋の香りとして楽しめる。(変な言い方!(笑))


スタバの新作は、真っ黒なBoooooフラペチーノ。
スタバの新作は、よほど奇抜でない限り試す。
これ、奇抜というか真っ黒。
あーハロウィンだからね、
と何故か納得。で、思い切って注文。
読み方わからないから、メニュー表を指差して、これください。

甘いのかな?と思ったら、意外に優しい甘さ。プリンが入ってる。
面白い味!割と好きかも。
もう一度は食べるな。と密かに。
(笑)


それから、今更の事でもないけど、物忘れの激しいことに恐怖を覚える。

何かを取りに、二階へ上がり、はて何しに来た?

あっ、あれやらなきゃ。と部屋を出て、あれ?何やるんだった?

買い物メモは、最近はしっかりバッグに入れて持って行くのに、ちゃんと見ない。
で、必ずひとつ、ふたつ買い忘れ。
何か忘れていないか、常に不安。

夫も孫も、呆れ返ってもはや相手にしてくれない😰
…トホホ…

まずはウォーキングと俳句、頑張らなくちゃ…。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り花 | トップ | 日曜は秋晴れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-10-14 16:56:18
ある。ある。
うちの奥さんもメモを持ってるのに
見るのさえ忘れてるんだから。
というか、メモの通り買うつもりが
あまりないんじゃないかと思う。
黒いフラペチーノですか。
不気味?
いや、そんなことはないと思う。
やさしい味でよかったですね。
楽しい週末を。
返信する
Unknown (クリン)
2023-10-14 17:15:14
スタバの最新ニュースをいつもこちらで入手しているクリンです🐻💛
ブゥ~~~~~フラペチーノ?でしょうか・・←クリンたちこういうの絶対に発音したくて、注文する時どちらが言うか?チットとケンカになりそうです⤴✨ボォ~~~~~っていうのも言ってみたい💛
キンモクセイの香りに毎朝毎夕いやされております🍀🍀✨✨(トイレっぽいよね、と先日お若い方に言ったらやっぱり(?)って反応をされたってチットが言ってました💡)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-14 19:28:40
りたいあまんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます😊

奥さまも、そうなんですね。
メモ書くと、それで安心しちゃうんですね。
メモ通り買うつもり…ないかも!(笑)
旦那さま、するどい!!

真っ黒フラペ、見た目はほんとに不気味🫣
スタバはそのギャップを狙ってるのかも。
我々が若かりし頃は、多分こんな商法は
なかった気がします、がどうでした?
そもそもスタバなどなかった時代ですけど(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-14 19:50:38
クリンさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

スタバ情報に関しましては、どうでしょう😅
そこまで詳しくはないと言うか…
あらーどうしましょう🥹とおばば、少し
焦る😆

でもさすが、クリンさんファミリー、凄い✨✨
発音しちゃうんですね。
ブ〜〜〜〜〜フラペチーノ。いいせんいってます!
ボォ〜〜〜〜〜もなんか良い!是非言ってみてほしい!(笑)

調べたら、(暇ですなぁ)
peek-a-boo いないいないばあの、Booで
ばぁ と読むんじゃないか、と言う人も
いるらしい。

正解は、「ブー フラペチーノ」だそうです。
でも私は絶対、クリンさんのが正しいと思いますが。

金木犀=トイレっぽい。
チットさん!お若いのにエライ!✨
嬉しくなりましたよ。

朝夕、トイレ、いや金木犀の良い香りに
癒されてくださいね〜😉
返信する

コメントを投稿