蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

夏衣

2023-07-31 21:40:00 | 日記









       EV車 降り来る僧の 夏衣


   涼しさや 法話の巧き 若き僧

















       木槿咲く 昨夜仰ぎし 月ま白


















       蝉時雨 送信相手 間違える




昨日は、義母の「四七日(しなのか。七日毎の法要、4回目。)
浄土真宗は、他の宗派と比較したら、戒律もほとんど無く、七日毎の法要は、故人を偲び、遺族が仏教の教えを聞く行事…。

他の宗派の七日毎の、追善供養とは、根本的に違うらしい。(その供養により、故人のあちらでの境遇、行く先が大きく変わるという。)

こちらの菩提寺の若住職。
我が娘より、多分2、3歳若い。

お父上の住職に代わって、今や堂々の読経と法話をされる。

大きな法要以外は、だいたいこの若住職。
娘は、「あっ眉が細いっ!」って笑っちゃいそうになったー。なんて言ってたが、なかなか。
美声とまでは言えないけど(失礼🙇‍♀️)よく通る声だと思う。
何より、法話が、断然お父上住職より巧い!と思っている。
わかりやすいのだ。
易しい言葉を選び、興味深い話をする。引き込まれる。(私だけ…かな?)
浄土真宗が、親鸞聖人が好きになるほど。

ひとつだけ、えっ?と思うこと。
我が家からお寺までは、歩いて三分ほどなのだが、毎回、日産リーフで来られる。(名前言って良かったかな?お寺の広い庭の隅に、充電器も設置してある。)
車がお好きなんだろう。しかもこの猛暑。歩いて来たらいくら数分でも、汗だくで大変なことになるだろう。

とても涼しいお顔で、毎回いらっしゃる。

出したお茶を綺麗に、飲んで、お菓子は必ず、持って帰られる。
冷たいおしぼりは、今まで使った事がない。

丁寧に挨拶をして、玄関で見送る私に、運転席の窓を開けて、一礼。爽やかに帰って行かれる。
(帰りの車内は、多分地獄の暑さ💦)

さて今週は木曜日に、初命日。亡くなって一ヶ月が経つ。
七日毎の、その都度の尋問などなく、速攻で阿弥陀如来さまの元で、仏さまになった義母。
遺影の笑顔の可愛らしい事と言ったら。
きっと彼方では、ずっとこんな笑顔なんだろうなと思う。

今朝、娘に送ったLINE。
しばらく振りの出勤。昨日まで、きついきついと言っていたけど。
ちょっと心配で、短いLINEを送ったら、孫娘に送った!らしい。
(孫で良かった。数年前、弟へ送ったつもりが、友だちだったというドジオバさん。平謝りした過去がある。🥲)

蝉時雨がマックスの朝のこと。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一服の涼 | トップ | あ・つ・い!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-08-02 06:22:17
お話の上手なお坊さんで良かったですね🐻✨✨
「EV車 降り来る僧の 夏衣」は、現代を活写した名句ですね💎
チットの知り合いでレクサスにのっているお坊さんがいるのですが、チットがいつも「あいつは信用できない」って言ってます⚠
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-02 07:45:43
クリンさん、おはようございます😃
コメントありがとうございます♪

お坊さんて、高級車に乗るイメージありますね。
レクサスですか?!
チットさん!鋭い指摘!って言っちゃって
良いのか?(笑)

よくわかんないですけど、
少なくても、こちらのお寺と住職には、
私は好感を抱いての、これまでの法事話
です。

子どもの、夏休み自由研究にしたら
面白いんじゃないかなって思う、宗派の
戒律などなど。歴史の勉強にもなりますね。

孫は全く興味無し!ですけど。
(私も中学生だったら、多分興味ないでしょうねぇ)

東京は、連日怖ろしいくらいの暑さですね。
お身体大切にしてください。
福岡も暑いです。夏がますます嫌いになる今日
この頃です😣☀️
返信する

コメントを投稿